ホーム  > お知らせブログ - 銀天エコプラザ > 先月30日夕日がとても大きく感じたので写真を撮りました。
うべっくる
イベントカレンダー
2024年3月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

-------- 2024年 --------

▼ -------- 2023年 -------- ▼

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
銀天エコプラザ お知らせブログ

先月30日夕日がとても大きく感じたので写真を撮りました。

2021年04月16日

3月末、恩田運動公園のあたりから自転車で買物に出ようとして、メタセコイヤの木立の後ろに、夕日が大きくてきれいだったので、あわててカメラを取りに帰りました。

戻ってみると、先ほどよりすこし沈んでいたので、道をすこし下って、良い場所を探しましたが、なかなか見当たらず、かろうじて撮ったのがこの写真です。望遠で大きくして撮っています。

たしかに大きく見えます。普通であれば太陽がまぶしくて、じっくり見られませんが、この日は黄砂がひどかったようで、はっきり見ることができたのだと思います。

月も東からの上り始めたあと、ときどき大きく見えることがありますが、その理由はよくわかりません。空気の層を通過するときにレンズの効果かなにかで大きくなるのかとも思いましたが、ネットで調べてみると、目の錯覚によるものだそうです。

たしかに望遠をしないこの写真だと、さほど大きくは感じません。

BengkalisのSEMESTAとのWebセミナーの前日でしたが、3月30日のPM2.5は大変高い値を示していました。
http://yamaguchi-taiki.life.coocan.jp/pm/average

気象庁では黄砂予測の動画も提供していますが、残念ながら過去の動画は残されておらず、見ることはできませんでした。
https://www.data.jma.go.jp/gmd/env/kosa/fcst/fcst-c_jp.html

ちなみに明日4月17日午後はやや黄砂の影響を受けるようですね。

天高い時間帯と地平線に近い時間帯で、太陽にしても月にしても左上の写真のように、5円や50円のコインの孔を通してみると、同じ大きさであることが分かるそうです。

ただ月の場合、季節によって距離が異なるため、大きさが違って見えるということです。


閲覧数 1474 コメント 0
コメントを見る・投稿する
この記事のURL: http://ubekuru.com/blog_view.php?id=5720

◆ 現在、コメントはありません。

この記事へコメントを投稿します。

名前

コメント ※必須

画像認証 ※必須

画像に表示されている数字を、左から順に下に入力してください。

(上に表示されている数字を左から順に入力してください。)



ページの先頭へ