ホーム  > お知らせブログ - 銀天エコプラザ > 今年の盆前後、私事をまじえ、植物の名前の復習です。
うべっくる
イベントカレンダー
2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

-------- 2024年 --------

▼ -------- 2023年 -------- ▼

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
銀天エコプラザ お知らせブログ

今年の盆前後、私事をまじえ、植物の名前の復習です。

2017年08月16日

お盆前に床波漁港の朝市に行きましたが、いつもより客は多く、また競りで仕入れられた魚は少なめで、お祝儀相場気味ですが、車エビのみ買って帰りました。

お目当てのモモ用のヨソはベテランの主婦の方が買われた後、小振りなもの3尾をサービスに入れてくれました。

昨日は祝日で休み、その前はすこし海がしけていたので、魚の鮮度も気にしなくてはいけません。

土曜日毎週かは不確実ですが、とこなみ朝市として野菜なども売られています。おすすめですね。

恩田方面への帰り道、190号下り線脇に典型的な自生の雑草類が勢揃いしていたので、写真を撮りました。

同じく少し行った場所で、昨日に見たのですが、カメラを忘れていたので、写真を撮りました。右側の写真ですが、クサギだと思います。
小さい頃、チョウチョ最終をしていたころ、よくクロアゲハなどが密を吸っていた記憶があります。

左側の写真はときわ公園に近い上り線側で、広い面積に蔓植物があったので、近くに寄ってみるとゴーヤでした。

家に帰ってから、半日と翌13日ほぼ一日かけて、草ぼうぼうの裏庭の草ひきをしました。除草した主な草の名前と写真です、

何年か前に植えたペパーミントも広がりすぎで、一部除草しました。だいたい、ハーブっていうのは英語で雑草なので、繁殖力が強いです。

それにしても歳をとって、人の名前が出てこない者にとって、無数にある植物の名前を覚えるのは、むずかしいことです。

私事に渡って恐縮ですが、今日15日はちょうどよい雨が降った後だったので、先日いただいたワケギをすこし株分けして畑に植えました。
ついでに気になっていた、食べ物ごみ捨て場近くに半ば自生していたジャガイモを掘ってみましたら、随分大きいジャガイモが穫れました。

どういう加減か、昨年自生して沢山収穫できたカボチャはほとんど穫れなかったなあ、と思いきや、1月1日のFBに、カボチャとジャガイモを少し収穫した記事を上げていました。季節感も身についていないなあ。

それにしても今年は、畑仕事する余裕がなく、グリーンカーテンはゴーヤとキウリを間違って植えうまくいかず、畑はミニトマトが少し穫れた程度でした。ナスビ゙は結構風呂の残り水を水やりをしたのに、一個も収穫せずまま、実の付いたまま食べられない状況です。 (分析:MU)

閲覧数 2075 コメント 0
コメントを見る・投稿する
この記事のURL: http://ubekuru.com/blog_view.php?id=4617

◆ 現在、コメントはありません。

この記事へコメントを投稿します。

名前

コメント ※必須

画像認証 ※必須

画像に表示されている数字を、左から順に下に入力してください。

(上に表示されている数字を左から順に入力してください。)



ページの先頭へ