ホーム  > お知らせブログ - 銀天エコプラザ > ときわミュージアムに行ってきました。
うべっくる
イベントカレンダー
2017年5月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

-------- 2017年 --------

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
銀天エコプラザ お知らせブログ

ときわミュージアムに行ってきました。

2012年01月30日

昨日は、ときわミュージアムに遊びに行ってきました。
目的は、植物のスケッチです。
(寒いから温室に暖まりに行った……わけではないですよ)。

「ラン室」を入ったすぐのところに、食虫植物コーナーがありました。
シロウト目にはわからないところもあるので、
スタッフの方にお願いして、いろいろと説明をしていただきました。
(丁寧に解説していただき、ありがとうございました)。

食虫植物は、面白い形をしているので、さっそくスケッチをスタート。


これはウツボカズラ。
葉っぱがこんな形に変化したなんて不思議です。
(「ピッチャー」と呼ばれるらしいです)。

サラセニアと、ハエトリソウ。
ハエトリソウは、葉っぱを開閉するのに非常にパワーを使うので、
4、5回でダメになっちゃうそうです。
あまり興味本位で開け閉めさせたりせず、優しくしてあげましょう。

最後はランの花。
残念ながら、私の水彩スキルでは、ランの花の鮮やかな色は表現できません。これはぜひ、実際に行って、現物を見ていただきたいものです。


……さて、ホントは、この後、サボテンやら熱帯植物やら
スケッチしまくるはずでしたが、疲れたので家に帰りました。
まあ、慌てることはありませんよね、植物園は逃げていかないから。

ときわミュージアムの皆さん、
また遊びに行くので、よろしくお願いします(w)。

閲覧数 1667 コメント 0
コメントを見る・投稿する
この記事のURL: http://ubekuru.com/blog_view.php?id=441

◆ 現在、コメントはありません。

この記事へコメントを投稿します。

名前

コメント ※必須

画像認証 ※必須

画像に表示されている数字を、左から順に下に入力してください。

(上に表示されている数字を左から順に入力してください。)



ページの先頭へ