ホーム  > お知らせブログ - 銀天エコプラザ > 里山ビオトープ二俣瀬ワークショップ報告(その2) 午後の部 第8回環境サロン講演記録
うべっくる
イベントカレンダー
2024年3月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

-------- 2024年 --------

▼ -------- 2023年 -------- ▼

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
銀天エコプラザ お知らせブログ

里山ビオトープ二俣瀬ワークショップ報告(その2) 午後の部 第8回環境サロン講演記録

2016年11月27日

昼休みは、二俣瀬ふれあいセンターに場所を移して、みんなで弁当を食べました。

あまり間をおかずに、午後の部の第1部、第8回環境サロンとして、関根雅彦さん(山口大学工学部教授・里山ビオトープをつくる会事務局長) の講演 「里山ビオトープ二俣瀬の建設と現状」 を聴きました。

ビオトープの企画、建設の段階から、維持管理、活動の現状、今後の課題等について、丁寧に説明していただき、里山ビオトープ二俣瀬の理解を深めることができました。

ビオトープの面積は 4200m2 もあるそうです。

 もともと、この事業は、山口県の平成12年度水環境21創造事業によってはじまったものであり、水系環境ネットワーク協議会が関係機関の協力を得て、地元の参加協力のもとに、主体的に事業を行うものとされました。

 結果的に、河川では阿武川のワザビ栽培、炭による水質浄化、厚東川の休耕田を利用した湿地造成による水質浄化、河口部では三田尻湾のアサリ養浜の三カ所が採用されました。

 その当時、前会長の今井さんが校区総合対策協議会会長、現会長の田村さんが校区連合自治会長をされていた関係もあり、事業への参画が実現したとのことです。

様々な調整を経て、平成12年9月に里山ビオトープ二俣瀬創造の会(仮称)というボランティアの会が発足しました。

 その後、具体的な構想の詰めが行われ、ようやく12月に全体的なデザインが固まったとのこと。

 総合イメージの絵に見られるように、現在のビオトープの配置が示されています。
水田を残す場合、軽トラが入れるという条件があって、最上流側に位置せざるを得なかったことは、後々の維持管理にも影響をあたえることになったようですね。

「里山ビオトープ」というネーミングは当時としてアピール力のあるものだったということです。

 平成13年に入り、いよいよビオトープの建設に着手され、台風で倒れた、ときわ公園の風倒木も活用されたそうです。4月には水車も完成しました。

橋の制作等々、すべてが地元の人達による手作りで、 関根さん自体、これにも大変驚いたということです。

 水車は直径5mもある大型のもので、地元の二俣瀬商興会の手作りです。

 5月の竣工式のとき、自作の階段はしごを背景にして撮られた写真の、関根さんと県の吉母さんの晴れ晴れした顔がいいですね。

 一人一人が力を合わせれば、こんなに大きなことができる、けんかが思い出、それぞれの思いを実現することがモチベーションになる、など・・・

 みなさんの真剣な取り組みがあって、このビオトープが実現したということを、認識することができました。

 総工費は330万円とのことですが、それにつけても、15年過ぎた今、水車の完全修復に700万円かかるとはたいへんですね。

閲覧数 2637 コメント 0
コメントを見る・投稿する
この記事のURL: http://ubekuru.com/blog_view.php?id=4293

◆ 現在、コメントはありません。

この記事へコメントを投稿します。

名前

コメント ※必須

画像認証 ※必須

画像に表示されている数字を、左から順に下に入力してください。

(上に表示されている数字を左から順に入力してください。)



ページの先頭へ