ホーム  > お知らせブログ - 銀天エコプラザ > 出張おそうじ隊 これまでのまとめ・反省点
うべっくる
イベントカレンダー
2017年4月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

-------- 2017年 --------

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
銀天エコプラザ お知らせブログ

出張おそうじ隊 これまでのまとめ・反省点

2016年09月25日

今日の出張おそうじ隊は、宇部高等学校3R取組の学生グループの参加により、ごみの分析とこれまでの出張おそうじ隊のまとめを行いました。

まずは、本日の作業などについてうべ環境コミュニティー浮田理事長から説明がありました。

本日の作業は、山口宇部道路付近のごみや一般道路などに落ちていたごみの分析です。
まずは、ごみの計量から始めました。

計量されたごみを、容器包装プラスチックは、フィルム類、トレー類、ボトル類、カップ類に分けてみました。
また、その他のごみは、、アルミ缶、鉄缶、ペットボトルなどに分別しました。

分別したごみは、それぞれ数量を数え重さを量って、対応するボランティア袋に入れ、作業が終了しました。

作業終了後は、出張おそうじ隊のこれまでのまとめと反省点について、浮田理事長が講義を行いました。

まとめ・反省点としては、・場所ごとにいくらか特徴がみられること、・川に捨てられているごみなどは泥に汚れていて資源ごみリサイクルにはほとんど適さない、・回収したごみの分類が難しい点が挙げられています。
 また、記録の取り方や道路わきのごみ回収時期など計量精度などに関するものもありました。

最後に、今後の出張おそうじ隊について、みんなで話し合いました。(N)

閲覧数 316 コメント 0
コメントを見る・投稿する
この記事のURL: http://ubekuru.com/blog_view.php?id=4216

◆ 現在、コメントはありません。

この記事へコメントを投稿します。

名前

コメント ※必須

画像認証 ※必須

画像に表示されている数字を、左から順に下に入力してください。

(上に表示されている数字を左から順に入力してください。)



ページの先頭へ