ホーム  > お知らせブログ - 銀天エコプラザ > 出張おそうじ隊夏の陣の締めくくり、山口宇部道路入り口付近の回収作業
うべっくる
イベントカレンダー
2017年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

-------- 2017年 --------

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
銀天エコプラザ お知らせブログ

出張おそうじ隊夏の陣の締めくくり、山口宇部道路入り口付近の回収作業

2016年09月25日

9月25日、第57回まちなかおそうじ隊をかねて、山口県環境保全事業団の環境保全活動助成事業として実施しているポイ捨てごみの調査を山口宇部道路の宇部側入り口周辺道路脇の清掃をやりました。

当初、山口宇部道路全体とか、2号線の嘉川~小郡までとかの調査を考えましたが、自動車を駐車して、作業をすることは、自動車専用道路では、禁止されていると言うことでしたので、大沢東あたりから、萩原上三叉路のあたりまで約3kmの区間で6カ所、1人で30分かけて、回収しました。

ちなみにこの間、山口からの帰り道、山口宇部道路の東側の道路脇に目に入ったポイ捨てごみを数えたところ、ほぼ100点程度ありました。

実際は、1個目についたところでは、草むらの陰などに結構隠れていることが一般です。

中には路側帯が狭いのにポイ捨てごみが多いところもありました。

自動車の窓から走りながら放り投げやすい場所なのかもしれません。

ここは少し広くなっているので、駐車して、食事等してから、あるいは路側によってスピードを落としてから捨てるのかもしれません。

下りは、2カ所しか撮らなかったですが、ここは明らかに車を止めて休憩する場所で、ついでにごみを放る事になるのでしょうか。

一番驚いたのは、「ごみを捨てないでください」 という看板がある目の前で、駐車して休む場所なのだと思いますが、道路脇の斜面の林の中にも大変多くのごみが捨てられていました。

ごみの種類は、様々で、車の中は家の中と同じで、いらなくなったごみは一刻も早く捨てて、中をきれいにしたいと言うことなのか。

家に持って帰って家のゴミ捨てに出してほしいものだと思います。

わずか30分の間でしたが、40Lのポリ袋に3袋回収して、午後の分別計量のために、学習館まで、持って帰りました。

閲覧数 464 コメント 0
コメントを見る・投稿する
この記事のURL: http://ubekuru.com/blog_view.php?id=4217

◆ 現在、コメントはありません。

この記事へコメントを投稿します。

名前

コメント ※必須

画像認証 ※必須

画像に表示されている数字を、左から順に下に入力してください。

(上に表示されている数字を左から順に入力してください。)



ページの先頭へ