ホーム  > お知らせブログ - 銀天エコプラザ > 段ボールコンポストを始めてみました。
うべっくる
イベントカレンダー
2017年5月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

-------- 2017年 --------

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
銀天エコプラザ お知らせブログ

段ボールコンポストを始めてみました。

2012年05月24日

今現在、コソコソとベランダ菜園の構築を進めています。
ここで野菜等を栽培→それを使って調理……てことを考えた場合、
「生ゴミの処理」「堆肥作り」の両方を一挙解決する手段として、
段ボールコンポストににわかに興味を持ち始めました。

まずは、市役所の資源循環推進室に行って話を聞いてきました。
この部署では、実際に段ボールコンポストを使っているので、
その実物も見せていただきましたが、匂い等全くありません。
自炊した時の生ゴミの処理が楽になりそうなので、導入決定。

……というわけで、さっそくセットを買ってきました。

↑ 段ボール箱、ピートモス、もみ殻くん炭、虫除けカバー、説明書のセットです。「ギャラリーショップ南風」または「COCOROSアルク琴芝店」で購入できます(1セット1500円。パーツ売りもあります)。

↑ 100均で買った追加品。
 直置きはイカンというので、箱の下に置く台(金網)。
 温度計も買いましたが、これ、50℃までしか計れません。
 (説明書に「100℃温度計」と書いてあるのに気付いたのは後のこと……)。

↑ さっそく混ぜ合わせてみました。

↑ なぜか、置き場所がこんなところに。
 エアコンは使わないので、ホントは室外機はいらないんですが、
 集合住宅ですから仕方ありません。


バナナや甘夏の皮、野菜の切りくずや出汁ガラなど入れてみました。
きちんと分解が進むのか? 虫や臭いは気にならないのか?
果たしてウマく行くのかどうか、今のところ全くわかりませんが、
また進展がありましたら、このブログでもご紹介いたします(w)。

閲覧数 1627 コメント 0
コメントを見る・投稿する
この記事のURL: http://ubekuru.com/blog_view.php?id=698

◆ 現在、コメントはありません。

この記事へコメントを投稿します。

名前

コメント ※必須

画像認証 ※必須

画像に表示されている数字を、左から順に下に入力してください。

(上に表示されている数字を左から順に入力してください。)



ページの先頭へ