ホーム  > お知らせブログ - 銀天エコプラザ > ずっと気になっていた木の名前がわかりました。
うべっくる
イベントカレンダー
2020年1月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

-------- 2020年 --------

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
銀天エコプラザ お知らせブログ

ずっと気になっていた木の名前がわかりました。

2017年07月11日

気になっていた木の名前がわかりました。

自宅のガレージのそば、柿の木の下で、名前がわからずずっと気になっていた木です。

家の近所でもよく見かけます。

今日、日を間違えて、ライブ会場に急いだあと、すこし木の写真を撮りながら帰りました。

学習館の裏にもちゃんと生えていました。マンホールの下からもたくましく生えています。

先日の末広先生の環境サロンのあと、ロックガーデンを写真を撮りに行ったときのものです。おそらく同じ木だと思います。

今日、嶋田紀和さんの竜王山の環境サロンで、中腹駐車場から頂上に向かう道で同じ木を見つけたので、周りにいた参加者に聞いてみましたが、山根さんがおそらくイヌビワではないかとおしえていただきました。

葉っぱの形だけから、名前を調べるのは至難の業ですが、それらしい名前がわかれば、確認することはSNSのおかげでずいぶん楽になっています。
イヌビワの画像を検索してみましたが、ほぼ間違いないようです。

竜王山の木と、岬駅近くの木の手触りはやわらかくざらざらしていて、1枚目の写真の自宅の木をさわらず、見た目から硬くつるつるの葉を想像していましたが帰宅してすぐ確認したら、やわらかくざらざらしていました。

イヌビワは落葉樹で、イチジクの仲間のようで、雌株には実がつきます。落葉するかどうか木をつけてみようと思います。
今日の環境サロンでも嶋田さんに、どのようにして山野草の名前を覚えられましたかと質問したら、やはり長年かけて、すこしずつ覚えたということでした。結局人づてで教えてもらうということが、出発点であるということだと思いました。

閲覧数 915 コメント 0
コメントを見る・投稿する
この記事のURL: http://ubekuru.com/blog_view.php?id=4572

◆ 現在、コメントはありません。

この記事へコメントを投稿します。

名前

コメント ※必須

画像認証 ※必須

画像に表示されている数字を、左から順に下に入力してください。

(上に表示されている数字を左から順に入力してください。)



ページの先頭へ