ホーム  > お知らせブログ - 銀天エコプラザ > 先日のときわ公園出張サロンの補足資料です。
うべっくる
イベントカレンダー
2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

-------- 2024年 --------

▼ -------- 2023年 -------- ▼

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
銀天エコプラザ お知らせブログ

先日のときわ公園出張サロンの補足資料です。

2017年07月04日

第1回環境サロンの関連補足資料です。

航空写真で赤いサークルで囲んだところが、今回のサロンで実地の自然観察を行った場所です。

帰り道はすこしつかれるかもしれませんが、1,2,3の順に歩いても可能だと思います。

黄色いサークルで囲んだ所は事前の下見で歩いたところですが、自然観察に耐える場所だと思います。

この樹木の種類は、樹木の分類の体系がよく理解できなかったので、末広先生の書かれた本(「ときわ公園の野外植物 写真集」平成27年4月刊)の中から、主要な樹木を抜粋したものです。

双子葉植物の類には、草花や樹木といった外観に関係なく、大小さまざまな種類が混ざっていますが、樹木だけを抜き出しています。

同じく、「ときわ公園の野外植物 写真集」よりの引用です。

ときわ公園には、表に示されるように、自然植生のなかに529種、代償植生の中で、1006種の植物が存在しているということです。

後者のうち、ロックガーデンには226種、薬草園に139種、その他園内各所に141種が存在しています。

実物を見ながら、植物の勉強ができる貴重な場所なんですね。

是非、子ども達にも、世界の植物や、熱帯植物だけを見るのではなく、在来の植物についても、関心を持って学んでいただきたいと思います。

これらは、同様に末広先生の本にあげられていた、ときわ公園に見られる希少植物のリストです。

絶滅危惧種としては、シュンラン、チョウジソウ、コタニワタリ、イチイ、エビネ、キレンゲショウマ

分布上貴重種として、ボタクサギ、ペラペラヨメナ、シナノタンポポ、ヒメナエ

ごく稀れな種として、イワオモダカ、ウラシマソウ、セトウチギボウシ、ボダイジュ、キンカチャ、ユキツバキ、アカヤシオ

などなど、多くの種類の植物があげられていますが、このあたりになると、マニアックな趣味の世界で、多くの子ども達をひきつけるのはむずかしいと思いました。


ロックガーデンは熱帯植物館の西側、常盤農業用水路への出口までの水路の両側にあります。

「常盤湖築堤三百年を記念して、国際ソロプチミスト宇部からの寄付と、熱帯植物友の会のボランティア活動によって造成された」由、平成10年3月に建てられた記念碑に記されています。

その後、毎月1・3土曜日に集まって手入れがつづけられたようですが、現在はときわミュージアムが必要に応じて管理をされているようです。

後日、ロックガーデンに降りて見てきましたが、必要最小限の管理は為されているようでした、画面右側の西側から西駐車場につづくあたりにも広い森林があり、むべの里の方々が、多人数で草刈りをしておられました。

体験型環境学習の場として、これらの資源を活用する方法を皆さんで考えたいものですね。

閲覧数 2150 コメント 0
コメントを見る・投稿する
この記事のURL: http://ubekuru.com/blog_view.php?id=4560

◆ 現在、コメントはありません。

この記事へコメントを投稿します。

名前

コメント ※必須

画像認証 ※必須

画像に表示されている数字を、左から順に下に入力してください。

(上に表示されている数字を左から順に入力してください。)



ページの先頭へ