ホーム  > お知らせブログ - 銀天エコプラザ > 慶進高等学校ボランティア部のみなさんが、道路ごみの分別計量にチャレンジしました。
うべっくる
イベントカレンダー
2017年11月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

-------- 2017年 --------

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
銀天エコプラザ お知らせブログ

慶進高等学校ボランティア部のみなさんが、道路ごみの分別計量にチャレンジしました。

2017年05月02日

4月30日、慶進高校ボランティア部の生徒さん38名と、付き添いの先生が、自分たちが事前に集めてきた道路脇のポイ捨てごみを、学習館へ持ち寄り、分別・計量作業をしました。

まず、自分の集めてきたごみを、示された分類区分に従って、分別し、個数を数え手もらいました。その後、分別区分ごとに、袋に収め、重さを計量しました。

やはり、ペットボトル、アルミ缶、ポリカップなどの飲用容器が多かったです。レジ袋類やテッシュ・マスクも目につきました。

さすが若い人たちは目が良いためか、たばこの吸い殻やキャンディの包み紙など細かいゴミも見落とさずに回収してくれたようで、個数は多かったです。

全体で、ポイ捨てごみの個数は967個、総重量は14.7kgでした。

落ち葉などを回収してくれたグループもありましたが、これは人工的なゴミではなく、いずれ分解してくれるものなので、対象外としました。

参加者数が多かったので、準備にとまどいましたが、何とか1回目無事の終わることが出来ました。参加していただいた、慶進高校ボランティア部のみなさま、付き添いの小松先生、手伝っていただいた学習館の関係者のみなさま、ありがとうございました。

反省点としては、やはり、自分たちで分類した後に、面倒でも、みんなで再分類をして、確認しあい、写真記録に残した上で、計数、計量を行うべきであったと思います。

今年度は何度かこのような機会がありそうです。
どんなことであっても、自ら主体的に考え、真剣に取り組めば、それなりに得ることも大きいと思います。

閲覧数 236 コメント 0
コメントを見る・投稿する
この記事のURL: http://ubekuru.com/blog_view.php?id=4469

◆ 現在、コメントはありません。

この記事へコメントを投稿します。

名前

コメント ※必須

画像認証 ※必須

画像に表示されている数字を、左から順に下に入力してください。

(上に表示されている数字を左から順に入力してください。)



ページの先頭へ