ホーム  > お知らせブログ - 銀天エコプラザ > アンパンマンのこころ
うべっくる
イベントカレンダー
2019年8月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

-------- 2019年 --------

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
銀天エコプラザ お知らせブログ

アンパンマンのこころ

2016年04月17日

先月の環境サロン最終報告会の特別講演で、児玉典彦先生が、あんぱんマンとばいきんマンは、善と悪の象徴ではなく、利他と利己の象徴と言われたことが印象に残っています。

以下、西元満晴さんのFBからの引用です。

高名な心理学者であり哲学者でもあったウィリアム・ジェームスはかってこう言いました。
「頭の中のほのかな光のなかで、私たちはなすべきことを実は知っているのである。しかしなぜか私たちは始めることに踏み切れない。毎瞬間、私たちは呪文が解けるのを願っているのだが、その状態が続き、毎秒毎秒、そのまま漂い続ける」

(中略)

この自分の内の静かな、目覚めた存在が絶えずあなたに呼びかけます。
その声をあなたは無視しようとするかもしれませんし、そんなものは存在しないと言い張るかもしれませんが、素直にただ一人、自分自身と語り合うとき、心の奥底からあなたが自分のメロディーを奏でるのを待っていると呼びかけているのを聞くでしょう。

そして、あなたや他の人のエゴに、もっと簡単で、もっと安全で、もっと確かな道を行った方がいい、と言われても、敢えてあなたは自分の道を行くでしょう。

 特定の仕事や、特定の職業や、特定の場所に住むことが必要な訳ではないのです。
必要なのは、あなた独自の技能と興味に従って、あなたの内に満ち溢れる愛と創造性を分け合うことなのです。
 どんな活動でもいいのです。ダンス、文章の創作、癒やしの仕事、庭造り、料理、子育て、教えること、作曲、、歌、サーフィン……。何でもかまいません。あなたの源泉にはエゴというものがなく、あなたはその源泉にこそ繋がろうとしています。

そこにこそあなたの人生の目的が芽生えます。
他者の役に立つようなことであれば何であろうと、目的に叶った人生を生きている幸せが味わえ、同時に、得たいものを自分の元に引き寄せられるようになるのです。

閲覧数 1241 コメント 0
コメントを見る・投稿する
この記事のURL: http://ubekuru.com/blog_view.php?id=3912

◆ 現在、コメントはありません。

この記事へコメントを投稿します。

名前

コメント ※必須

画像認証 ※必須

画像に表示されている数字を、左から順に下に入力してください。

(上に表示されている数字を左から順に入力してください。)



ページの先頭へ