ホーム  > お知らせブログ - 銀天エコプラザ > 街をきれいに、若者たちガンバル!
うべっくる
イベントカレンダー
2017年6月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

-------- 2017年 --------

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
銀天エコプラザ お知らせブログ

街をきれいに、若者たちガンバル!

2011年12月28日

 銀天街の中心部に位置するまちなか環境学習館の前には広場がありそこには野外ステージも整っている。

 そこは日頃、若者たちがダンスなどの練習の場になっている。

 そんな若者たちに日頃お世話になっている銀天街にちょいとお礼の意味も込めて通りの清掃をしてはと声をかけた。

 すると若者たち、積極的に乗ってくれた。

 そこでまちなか環境学習館のスタッフがゴミ袋、軍手、つかみ挟みなどを準備した。

 そして学習館の年末大掃除の時間と同時にスタートし、銀天街アーケード内を東西に往復してタバコの吸殻など放置されているゴミクズを回収して回りました。

 そして通りでは開店しているお店からご主人などが若者たちに暖かい声をかけていただきました。

 その間約1時間、若者たち、結構楽しみながらのゴミ拾いでした。

 これから1ヶ月に1回程度行なおうとの声も上がっており、街の活性化に一役買うことになりそうである。

まずは清掃活動のスタート、まちなか環境学習館の館長より、皆さんへのお礼と激励がありました。

そして元気良くスタート、子供たちも参加しての清掃活動でした。

通りには空き地もあり、そこにはゴミがかなり落ちていました。

若者たちは立ち止まり丁寧に拾って回りました。

そしてアーケード内を西に東に約1時間、たくさんのゴミが集まりました。

ゴミは一旦種類別に分けて出せるようにしました。

下記は今回集まったゴミです。これからも続けたいと思いました。(P)

閲覧数 1616 コメント 0
コメントを見る・投稿する
この記事のURL: http://ubekuru.com/blog_view.php?id=378

◆ 現在、コメントはありません。

この記事へコメントを投稿します。

名前

コメント ※必須

画像認証 ※必須

画像に表示されている数字を、左から順に下に入力してください。

(上に表示されている数字を左から順に入力してください。)



ページの先頭へ