ホーム  > お知らせブログ - 銀天エコプラザ > 世界スカウトジャンボリー会場のごみ事情
うべっくる
イベントカレンダー
2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

-------- 2024年 --------

▼ -------- 2023年 -------- ▼

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
銀天エコプラザ お知らせブログ

世界スカウトジャンボリー会場のごみ事情

2015年08月06日

阿知須きらら浜の世界スカウトジャンボリーが最終日に近いので、16時過ぎに二人でのぞきに行きました。確かに外人は多いが、多すぎて、なかなかコミュニケーションををとることはむずかしいですね。

途中、県の環境政策課と地球温暖化対策ネットワークの方々が水素自動車の展示をされていましたが、排気ガスからの水を凝縮したもので、入れたコーヒを飲むという初体験をさせてもらいました。
→この部分、水素自動車ではなく電気自動車だったようです。水はペットボトルの水だったようです。失礼しました。

 喉が渇いたので、かき氷とマンゴージュース、水ぎょうざを買い、食べる場所にも困るが、たちまちにごみの捨て場に困りました。

 とりあえずドームに行くと、入り口に大きなポリ袋が置いてあったので、そこに捨てました。しばらく、ドーム内で休んでいいると、宇部高校の生徒さんがボランティアでごみを集めていました。

 ドームでも何も行事がなさそうなので、とりあえず木陰で休むことに。宇部かまの店に冷やしうどんと鶏の唐揚げ、ソーセージの串揚げを買い、食べ終わった後、お盆ごと返しに行くと、受け取ってくれました。この方法はいいですね。

 ドーム入り口のごみが気になったので、大きなポリ袋が2枚あったのでとりあえず1枚を持って周辺のごみにを集めに行きました。10分くらいで1/3程集まったので、それを分別します。やり出すと、とまらなくなり、ペットボトルのキャップ外し、ラベル剥がし、空き缶と空きビンの分別など。後は、ほとんどプラ製容器包装だが、汚れているため、みんな燃やすごみになってしまいます。

 それにしても、飲み物の中味を結構残したまま捨てられたものも多く、中味を排水口に流したり、面倒くさい作業です。3種分別だけれども、1時間くらい時間を費やしました。

売られている食品はたいていジャンクフードが多く、ある意味、路上ポイ捨てごみの縮図を見た思いがしました。(U)

閲覧数 2673 コメント 0
コメントを見る・投稿する
この記事のURL: http://ubekuru.com/blog_view.php?id=3114

◆ 現在、コメントはありません。

この記事へコメントを投稿します。

名前

コメント ※必須

画像認証 ※必須

画像に表示されている数字を、左から順に下に入力してください。

(上に表示されている数字を左から順に入力してください。)



ページの先頭へ