ホーム  > お知らせブログ - 銀天エコプラザ > 学習館で使っているこんなもの①
うべっくる
イベントカレンダー
2017年12月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

-------- 2017年 --------

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
銀天エコプラザ お知らせブログ

学習館で使っているこんなもの①

2014年08月18日

いきなり何の写真でしょう。

学習館内で使っているトイレットペーパー、ティッシュペーパーです。

トイレットペーパーやティッシュペーパーは使ったあとはもう再利用されない紙ですね。(もしかして再利用している人もいる?)
そういう紙が真っ白、ピュアパルプでなくてもいいのでは……と思う人も多いと思います。

学習館内のトイレに設置してあるトイレットペーパーは「リサイクルパルプ100%使用」と書かれたものです。また「芯なし」タイプです。プラスチックの芯棒に到達するまで、最後までしっかり使ってくださいね。

そして、花粉の季節や風邪のはやっている頃、「ティッシュを」と言われることがありますが、ティッシュペーパーにも環境に優しいものがあります。
昔の、あるいは昔を舞台にした映画などを見ると、涙や鼻水をハンカチでぬぐっているシーンに出会いますね(洋画も邦画も)。ティッシュを気軽に使うようになったのはそんなに前のことではないようです。
写真に写っているのは、牛乳パックの再利用で、化粧箱なしのタイプのティッシュペーパーです。

購入するとき、少し環境に優しいものを探して使ってみませんか。
トイレットペーパーに比べ、再生紙のティッシュペーパーのほうはまだどこにでもあるわけではないようです。生活協同組合の共同購入やその店舗、自然食品店などで見かけました。当たり前に、気軽にこういう製品が選択できるようになるといいですね。(F)

閲覧数 1707 コメント 0
コメントを見る・投稿する
この記事のURL: http://ubekuru.com/blog_view.php?id=2156

◆ 現在、コメントはありません。

この記事へコメントを投稿します。

名前

コメント ※必須

画像認証 ※必須

画像に表示されている数字を、左から順に下に入力してください。

(上に表示されている数字を左から順に入力してください。)



ページの先頭へ