ホーム  > お知らせブログ - アクトビレッジおの > フィトセラピー講座 ~最終回~
うべっくる
イベントカレンダー
2024年5月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
アクトビレッジおの お知らせブログ

フィトセラピー講座 ~最終回~

2012年08月09日

今月で今年度のフィトセラピーが終了致しました。
今日はフラワーセラピー第2弾!!
テーマをもとに自由にお花を生けられました(・艸・ฺ*▶▪◀)
今日のテーマは2点!!
①お盆を前にご先祖さまへの感謝の気持ちで
②愛

早速最後の出来上がりにお邪魔虫~★
みんなの生けたポイントや思いをお伺いしました♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬
まずは・・・ご先祖様に感謝の気持ちで生けたほうから

★1人目の方★
お月様を囲んで、みんなでご先祖様をお迎えしようという気持ちで
生けられたそうです。
講師より、淡い紫色や白を使っているのがお盆を感じさせる所でもあり、
薄暗い感じを紫色をもってきて表現されていて、みんなが何色にも染まって
いない白色でご先祖様をお迎えしようとされているところが素敵。

★2人目の方★
子ども達が今帰ってきているので、集まって楽しくまとまって
やろう!!という思いで生けたとのこと。
講師より、賑やかそうな感じがお花から伝わってきます。との感想を
いただきました。

★3人目の方★
淡い色を使って生けてみました。とのこと。
優しい感じが伝わってきます。動きがある葉を使っている
ところもいい!!と講師。

★4人目の方★
すずやかな感じで。先日お墓の掃除に行って、その時の風を思い
出しながら生けました。とのこと。
涼しげな感じが伝わってくるし、動く葉を使っているところが風の動きを
よく表現されている。と講師。

★5人目★
独特なお花を選んでしまったので、千日草を集めて
生けてみました。


それぞれお花は違うけれど、1つのテーマに添って生けることから
個々それぞれの思いが見えてくるそうです。
出来上がりを見るだけでなく、どんな思いでお花を生けたか。
なぜこの色のお花を選んだかなど聞くことで、またその人ならではの
思いや面白さが伝わってきました。

ページの先頭へ