ホーム  > お知らせブログ - 銀天エコプラザ > 9月に撮った身近な自然共生についての写真です。
うべっくる
イベントカレンダー
2023年2月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

-------- 2023年 --------

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
銀天エコプラザ お知らせブログ

9月に撮った身近な自然共生についての写真です。

2022年10月03日

左上:恩田運動公園で昼前にハトにえさをやられているところに出くわし、写真を撮りました。

いつもは13,4羽の集団ですが、30羽以上のハトがいました。近所からも集まってくるようです。

何日か後の宇部日報に、なるべくハトにもえさをやらないようにという記事がありましたが、糞害がどの程度あるのか知りませんが、平和的な鳥なので、大目に見てほしい気がします。

右下は、コープやまぐち恩田店の駐車場の後に、すっかりクズに覆われた大きな樹木があるので、7月に撮った写真です。

同じ場所なんですが、どちらも大きな樹木ですが、一方はすっかりクズに覆われ、他方は覆われていません。樹種が違うのか、その理由もわかりません。

クズは、この季節、道路脇の放置された林を覆っているケースが目立ちます。
クズでんぷんを収穫してはどうなんでしょうか。

 左上:水田の休耕田として湿地状態になっている場所に、ヒメガマに混じって、きれいなピンクの花が目立ったので撮った写真です。 名前は不明です。

 右下:白い特長ある花はニラのようです。

中央コート南側を流れる塩田川でよく見かけるごみです。黄色いボールは硬式テニスのボールです。今はフェンスを越えたボールも取りに行かずにそのままにするんですね。

この前、時々回収したボールを10個ほど燃やせるごみに出しました。

ケヤキの並木が剪定された写真を撮りました。

 宇部は街路樹が多いので、こういった管理費用が随分かかるんでしょうね。

今頃の新築の家には十分な駐車スペースは確保されますが、みどりの庭があるところは少なくなっています。たしかに草刈りや枝の剪定には多くの手間を要しますが、土や緑に接触できる住環境はありがたいと思います。

閲覧数 290 コメント 0
コメントを見る・投稿する
この記事のURL: http://ubekuru.com/blog_view.php?id=5957

◆ 現在、コメントはありません。

この記事へコメントを投稿します。

名前

コメント ※必須

画像認証 ※必須

画像に表示されている数字を、左から順に下に入力してください。

(上に表示されている数字を左から順に入力してください。)



ページの先頭へ