ホーム  > お知らせブログ - 銀天エコプラザ > 日曜日の環境学習館・界隈
うべっくる
イベントカレンダー
2024年3月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

-------- 2024年 --------

▼ -------- 2023年 -------- ▼

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
銀天エコプラザ お知らせブログ

日曜日の環境学習館・界隈

2011年08月07日

日曜ということで女性スタッフがお休み。朝、学習館に着いたら、ウーン、シャッターが閉まっています。

鍵はもらってるので開けました。続いて玄関の鍵を開けると低い警戒音が鳴り始め、一瞬、緊張が走りました。
そうだ、もらっているスティックを玄関扉を開けてから一分以内に所定の位置に差し込まないと、外の表示灯が回りはじめ、サイレンが鳴る、警備会社に連絡がいく、と聞いていました。急いでバックの中を探し何とかセーフでした。

一階から四階、全館の窓を開けると気持の良い風が吹き抜けていきます。
4階からは日頃見られない宇部の街並みが南、西側に広がっていました。
銀天街のアーケードを上から見下ろせ、ケミカル工場もまじかに見えます。

環境学習館を中心に南北に延びる公園で鳴く蝉の声が日曜の静かな朝の中できわだっていました。アブラゼミにクマゼミ達がまちなかに残されたささやかな自然の中でがんばって鳴いていました。

残念ながら午前中の利用者は4階学習室の一人。その代りというか、お隣の眼鏡屋さんと革屋さんからいろいろ本音の話を聞かせてもらえました。

旧銀天プラザも最近急に市役所の職員さんや業者さん、元気なお年寄りや若い女性スタッフの往来があり、夜も灯がさしている。
名前を変えてオープンした銀天エコプラザ、宇部まちなか環境学習館は何をやるのかしら、がんばっているようだが先ずはお手並み拝見、と温かいまなざしで見られているようです。

これにこたえるためには時間はかかるかとは思いますが環境学習の普及・実践、街のにぎわいをめざし、エコをキーワードに各種イベントや仕組み作り、情報の授受発信を続けていかないといけません。

出来立てほやほやの宇部まちなか環境学習の初一人勤務、いささか緊張しましたが無事午後番のMさんにバトンタッチ出来、一安心でした。

若い人、ヤングアッツハート達、また多くの市民皆様のご支援をよろしくお願いします。 

閲覧数 2607 コメント 0
コメントを見る・投稿する
この記事のURL: http://ubekuru.com/blog_view.php?id=55

◆ 現在、コメントはありません。

この記事へコメントを投稿します。

名前

コメント ※必須

画像認証 ※必須

画像に表示されている数字を、左から順に下に入力してください。

(上に表示されている数字を左から順に入力してください。)



ページの先頭へ