ホーム  > お知らせブログ - 銀天エコプラザ > 遅ればせながら、9月の床波黒崎海岸のごみ回収、分別計量の報告です。
うべっくる
イベントカレンダー
2018年12月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

-------- 2018年 --------

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
銀天エコプラザ お知らせブログ

遅ればせながら、9月の床波黒崎海岸のごみ回収、分別計量の報告です。

2018年11月26日

今年は仕事処理が破綻状態で、まとめ報告がおろそかになっています。ごみが多かったこともあり、また少し丁寧に分別計量を行ったので、写真も多く、何回かのブログに分けて報告します。

まず当日現地での作業状況その1です。

当日は幸い晴天に恵まれ、慶進高校ふるさと手伝い隊及び香川高校生徒会およびOBほか、総勢29名が参加してくれました。

現場への移動は、予算が十分ではないので、バスは出さず、JR床波駅集合として、黒崎海岸まで歩いて行く途中に、床波地区の、漁業、歴史、地質、植生、防災などについて、説明しながら、黒崎海岸まで歩きました。

清掃前の海岸です。流木や発砲スチロールの箱もたくさん見られます。

今回は、結構ごみが多いように感じました。台風の直撃は避けられたものの、やはり流木もかなり見られました。

われわれの回収するものは人工的なもので、流木はかさばることもあり、現場に置き去りにします。

地元の方で、お一人はじめ少し手伝っていただいた方から、地元でもモ定期的に掃除するとお聞きしたので、後日、常盤校区環境衛生連合会の会長さんに聞き取りをしたところ、7月に海岸清掃も実施されているようでした。

今回は、流木が多かったので、それらをまとめる作業をしてくれました。

清掃後、きれいになった海岸です。中程山側に流木が集められているのが見えます。

奥の岩場の向うは、後日確認しましたが、当日ほとんど集められていなかったので、22日に補足の回収を一人で行いました。

閲覧数 47 コメント 0
コメントを見る・投稿する
この記事のURL: http://ubekuru.com/blog_view.php?id=5024

◆ 現在、コメントはありません。

この記事へコメントを投稿します。

名前

コメント ※必須

画像認証 ※必須

画像に表示されている数字を、左から順に下に入力してください。

(上に表示されている数字を左から順に入力してください。)



ページの先頭へ