ホーム  > お知らせブログ - 銀天エコプラザ > 台風瞑想で中止になった第79回まちなかおそうじ隊に代えて、自転車おそうじ隊塩田川へ出動
うべっくる
イベントカレンダー
2018年10月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

-------- 2018年 --------

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
銀天エコプラザ お知らせブログ

台風瞑想で中止になった第79回まちなかおそうじ隊に代えて、自転車おそうじ隊塩田川へ出動

2018年07月29日

思わぬ台風12号の迷走で、第79回まちなかおそうじ隊が中止になったので、心づもりをしていた塩田川テニスコート付近のポイ捨てごみの回収を行いました。

範囲は、神原苑地域福祉センター裏から参宮通の宇部市上下水道局までです。

テニスコートより上流部は下に下りられる階段やはしごが設けられていないので、地元の方も掃除するのに不便だと思います。

こういうところでは、森山さん特製の延長棒が大変役立ちます。久しぶりに使ってみて実感しました。

こんなところにも大きなコイや、きれいなスイレンが咲いています。

台形のポリカップやペットボトルは大丈夫ですが、ビール缶は凹凸がないので、森山棒で引き上げるのは難しくうまくいっても時間がずいぶんかかります。

今回、途中で缶に水が入って沈んでしまったり、時間がかかりあきらめたりで、4缶ほど取り残しました。

食べ終わったり飲んだ飲料容器等をレジ袋にいれて、捨てる人が結構いるようです。

夏休みで、テニス大会が多く、家族連れか、あるいは生徒自身がすてるのか、まではわかりません。

いくら試合に強くても、こんなマナーじゃダメでしょう!

神原小学校南側の上流部はペットボトルなどが多かったです。最終地点の上下水道局のところです。 

全体に緑の浮き草はほとんどヒシでした。1ヶ月以上前か、オオフサモだけを除去する作業をしておられるのを偶々通りがかりに見ましたが、一部ほんのすこしオオフサモが見られるところもありました。

合わせて40㍑ポリ袋に1杯を回収して、学習館に預けた帰り道、水面をみながら、取り残したペットボトルが3本ほどありました。先のビール缶4缶と合わせて7つほど取り残したことになります。

後日、分別計数をして、あらためて報告します。

閲覧数 118 コメント 0
コメントを見る・投稿する
この記事のURL: http://ubekuru.com/blog_view.php?id=4933

◆ 現在、コメントはありません。

この記事へコメントを投稿します。

名前

コメント ※必須

画像認証 ※必須

画像に表示されている数字を、左から順に下に入力してください。

(上に表示されている数字を左から順に入力してください。)



ページの先頭へ