ホーム  > お知らせブログ - 銀天エコプラザ > 元気なまちづくり提案サポート事業公開プレゼンテーション大会に参加しました。
うべっくる
イベントカレンダー
2018年9月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

-------- 2018年 --------

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
銀天エコプラザ お知らせブログ

元気なまちづくり提案サポート事業公開プレゼンテーション大会に参加しました。

2018年06月25日

6月24日(日)元気なまちづくり提案サポート事業公開プレゼンテーション大会が湖水ホールで開催されました。第一次審査を通過し、最終審査の位置づけです。

午前中は、地域プロジェクト事業助成金のプレゼンで、校区のコミュニティー推進協議会からの申請が多かったです。
校区の自治会組織の一部ではありますが、横断的な組織で、何かやろうとすると、予算的にはかなりきびしい状況にあるようです。

午後は、市民団体による協働のまちづくり提案サポート事業のプレゼンで、まちなか環境学習館の関係者3名がそれぞれ、別の申請主体として、プレゼンに参加しました。

それぞれ、当然ながら熱心なプレゼンが行われました。

発表後、採点が行われ、500点満点で最高点は、ワン・フォー・オールの345点、次点が環境リサーチの327点でした。

うべ環境コミュニティーは、僅差で3位に入りました。不採用になる可能性もあると緊張していましたが、ほっとしました。

午後の部のプレゼン一覧と採点結果です。300点未満は、いくらか減額があるようですが、幸い10団体とも事業採択となりました。

参考までに、午前中に行われた地域プロジェクト事業助成金のプレゼンリストです。採点結果は記録できませんでした。

これらも8課題すべて採択になったようです。

うべ環境コミュニティーでは、今年度新規スタートしたSDGsに関する環境省事業は残念ながら、不採用になりましたが、昨年度、一昨年度のESDに関連した環境省事業の成果を引き継ぐため、ESDうべ推進協議会を通して、SDGsを意識した活動を進める予定です。

この市への提案については、山口県環境保全事業団の環境活動助成事業とセットにして、「ごみ減量」という具体的な目標に焦点を絞って、しっかりした基礎データをとり、ごみ減量家計簿の提案も含めて、宇部市の重点施策に貢献できればと思います。

コミュニティー推進協議会はコミスク学校運営協議会とは別組織ですが、鵜の島、上宇部、琴芝、西岐波校区などとは、ESDうべ推進協議会を通して連携の可能性も考えられます。

閲覧数 168 コメント 0
コメントを見る・投稿する
この記事のURL: http://ubekuru.com/blog_view.php?id=4910

◆ 現在、コメントはありません。

この記事へコメントを投稿します。

名前

コメント ※必須

画像認証 ※必須

画像に表示されている数字を、左から順に下に入力してください。

(上に表示されている数字を左から順に入力してください。)



ページの先頭へ