ホーム  > お知らせブログ - 銀天エコプラザ > 東京の町並み、結構魅力的なところもあります。
うべっくる
イベントカレンダー
2018年9月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

-------- 2018年 --------

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
銀天エコプラザ お知らせブログ

東京の町並み、結構魅力的なところもあります。

2018年04月07日

先日、ザンクロであったNEKOのライブで、常富さんが言っておられた、神保町や駿河台界隈はなかなか見応えがあるという事でしたが、早速見る機会があってよかったです。

古本屋や楽器店もたしかに多かったです。日本野球発祥の地でもあるんですね。

それと、印象に残ったのはビル街ですが、緑化に配慮されていることです。右側の写真で、屋上に樹木の鉢植えが置かれていて、目を惹きました。

東京都は屋上緑化条例が定められていて、敷地面積1000平方メートル以上の民間施設と、250平方メートル以上の公共施設の敷地における新築・増改築を行う場合、その敷地内への緑化が義務付けられているようです。

中央線御茶ノ水駅近くのニコライ聖堂は昔から目立っていましたが、今でも高いビル群の中で存在感を保っています。

時間があったので、拝観料を払って中に入ってみましたが、中は結構地味なものでした。戸口だけで奥には入れず、足を組んで長椅子に座っていたら、注意をされました。
ハリストス正教会とは、キリストのギリシャ語読みであるハリストスと、正教会を合わせた語ということのようです。

ソラシティビルは元日立本社の跡地で、ワンフロア907坪のメガフロアビルで、3-5回はデジタルハリウッド大学が入っているそうです。

中央線御茶ノ水駅から神田川を隔てたところには湯島聖堂や昌平坂学問書の後があり、この界隈は元々学園都市的な色彩があったようです。

この辺り一帯、たしかに、散策するにはなかなか面白いところということがわかりました。

閲覧数 250 コメント 0
コメントを見る・投稿する
この記事のURL: http://ubekuru.com/blog_view.php?id=4849

◆ 現在、コメントはありません。

この記事へコメントを投稿します。

名前

コメント ※必須

画像認証 ※必須

画像に表示されている数字を、左から順に下に入力してください。

(上に表示されている数字を左から順に入力してください。)



ページの先頭へ