ホーム  > お知らせブログ - 銀天エコプラザ > 宇部日報の最近の記事から
うべっくる
イベントカレンダー
2017年5月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

-------- 2017年 --------

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
銀天エコプラザ お知らせブログ

宇部日報の最近の記事から

2016年08月28日

 地元紙の宇部日報、地域のニュースをよく報道されていて、ありがたいですね。
夏休みは、学校と地域の連携や、環境がらみのいろいろな行事が行われていて、目がはなせません。
 
 いくつか、印象に残った記事を紹介しておきます。

 最近の高校生の社会貢献やアクティブラーニングの一つとして、中学生に勉強を教えるといった動きも多くなっているようですね。教えるためには、教える方が何倍も勉強しなくてはなりません。

 有機農業や6次産業支援の動きも大切です。ある意味、有機農業は農業の生産者責任という面も忘れてはならないと思います。生産物が廃棄になった後のリサイクルまで、生産者の義務があるという責任です。農業側でのこの意識は希薄ですね。

 被災地の子ども達の接待も、いろいろな団体で得継続的に行われているようです。

 地域と学校とのつながりについては、校区ごとにかなり差があるようですが、東岐波地区はよくやられています。

 今日は本当に久しぶりに恵みの雨が降ってくれました。1ヶ月以上雨が全く降らなかったのに、節水や断水もなく、水道水を使えることに感謝しなくてはいけません。「飲水思源」

丸山ダムの役割も大きいのですね。


最後に、うべ環境コミュニティーからの木工細工の「親子協働イベント」参加者募集のお知らせです。申し込みは今月一杯です。まだ余裕がありますので、お問い合わせください。

 9月11日のときわ動物園のフォーラムも面白そうですね。

閲覧数 403 コメント 0
コメントを見る・投稿する
この記事のURL: http://ubekuru.com/blog_view.php?id=4129

◆ 現在、コメントはありません。

この記事へコメントを投稿します。

名前

コメント ※必須

画像認証 ※必須

画像に表示されている数字を、左から順に下に入力してください。

(上に表示されている数字を左から順に入力してください。)



ページの先頭へ