ホーム  > お知らせブログ - 銀天エコプラザ > 2月のまちなかおそうじ隊、1斑は塩田川に出張しました。
うべっくる

-------- 2017年 --------

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
銀天エコプラザ お知らせブログ

2月のまちなかおそうじ隊、1斑は塩田川に出張しました。

2016年02月28日

2月のまちなかおそうじ隊、男性陣は自主参加、女性陣は4階に上がってリクルートして、参加してくれました。

天気が良かったので、アーケード街等は、館長と職員の方に任せて、7名は自転車で塩田川に出張し、ごみを集めました。

前々日に写真を撮っていたごみも回収してもらいました。

いつものところに捨てられている常習の焼酎ペットボトルは場所を違えて2ヶ所から回収できました。毎日すててるんですかね。1週間に1,2度くらいかな、週1くらいかも。終了後の茶話会でそんな話もしました。

今回テニスコート前はあまりごみがなかったので、下流渡内川との合流点ではじめてごみ回収をしました。

ガマのかれたものに結構多くの通常のごみや、大型のレインコートやシート類が堆積していました。

自転車では持って帰れないシート類などは、ポンプ場のごみ容器?に残して帰りました。

近くに降りる階段や足場がないので、引っかけ棒で工夫してごみをひきあげなくてはなりません。

苦労の末、うまく引き上げることができました。

半分は無理矢理のらちでしたが、いろいろスライドを見せたり、将来の進路などについて、話をして、みんな喜んで帰ってくれました。

こういう世代間の対話もなかなかいいもんですね。

閲覧数 804 コメント 0
コメントを見る・投稿する
この記事のURL: http://ubekuru.com/blog_view.php?id=3767

◆ 現在、コメントはありません。

この記事へコメントを投稿します。

名前

コメント ※必須

画像認証 ※必須

画像に表示されている数字を、左から順に下に入力してください。

(上に表示されている数字を左から順に入力してください。)



ページの先頭へ