ホーム  > お知らせブログ - アクトビレッジおの > しめ縄飾り&おもちつき!!
うべっくる
イベントカレンダー
2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
アクトビレッジおの お知らせブログ

しめ縄飾り&おもちつき!!

2011年12月25日

今日は講師をお招きしてのしめ縄作り!!朝から雪が降ったり
やんだりの繰り返しでしたが、なんんとか開催できる天候で
一安心。参加していただいた皆様ありがとうございました(✪ฺܫ✪ฺ)


大人が夢中になっていたしめ縄です。小学生には少し難しかったかな・・・

教えあいながら、講師を呼び止めながら・・・
1つめよりも2つめ3つめと数を重ねるうちに
しっかりとした立派なしめ縄が出来るようになっていました。



家族5人で参加していただきました。
記念にみんなで出来上がったしめ縄で写真撮影!!


素敵な思い出ができたかな??

しめ縄飾りが完成して、今度は石臼でのおもちつき。
子ども達が最初は楽しんでいましたが、食べるほうに夢中に
なっていると、大人の出番といわんばかりに、
お父さん方が楽しそうにおもちをつかれていましたッ(・艸・ฺ*)

お母さん方はうちあがった熱々のおもちを
丸められていました(◕ฺó(ェ)ò◕ฺ)

終わってから、館内用のしめ縄を作ろう!となって、
教えてもらいながら初挑戦してみました。
なかなかお店のようにびしっと引き締まったしめ縄飾りには
ならなかったけれど、手作り感満載の1品が出来上がりました。
物は手作りすると愛着がわきますね!!


★お知らせ★
アクトビレッジおのは年末年始の12/29~1/3まで
休館となりますので、あわせてご報告させていただきます。

ページの先頭へ