ホーム  > お知らせブログ - 銀天エコプラザ > 第11回環境サロン「世界の知られざる真実~296日間世界一周を経験して」11月28日(土)15:00
うべっくる
イベントカレンダー
2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

-------- 2024年 --------

▼ -------- 2023年 -------- ▼

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
銀天エコプラザ お知らせブログ

第11回環境サロン「世界の知られざる真実~296日間世界一周を経験して」11月28日(土)15:00

2015年11月19日

 28日の環境サロンは、吉田 陽 さんから、医学部の6年生の昨年1年間を世界一周旅行に充て、貴重な体験をされたお話を伺います。様々な環境の違いや、人々の考え方の違い、世界平和や地球環境の問題などについて、幅広い議論をします。

日時:平成27年11月28日(土)15:00~
 会場l宇部市文化会館二階 第1研修室
 参加費:200円(高校生以下無料、エコハ券2枚進呈) 

以下、吉田さんのフェイスブックなどからの、メッセージを紹介します。お誘い合わせの上ご参加ください。

 吉田さんからのメッセージ:
「世界の知られざる真実」と題して、旅、貧困、教育、クレイジーニッポンと称して日本に足らない部分について話す予定です。資料をつくりましたが、かなりアグレッシブな内容です。言いたい放題いっちゃいます。ディープな話を聞きたい方はぜひご来場ください。

A certain thing reminds me of the backpacker's soul.

Seeking adventure and look through a wide view.
Feel the life and humanity as well.
Discuss about the breakthrough of problems which may not have clear answer.
Share the precious experiences among us.
Keep flexibility in myself.
Put away what's meaningless and waste of time.
Just focus into what i wanna do really.

That's the soul af true explorer who will be in next era.
Throw away needless pride and honor.
What somebody feel me to thank is most honorable for me.

No passion, no life.

人種も、言葉も、育ちも、宗教も違うんだから、
どんなに知識があって知恵があっても押しつけちゃいけないとおもってる。
お互いをうまくミックスして、そこにあったやり方でやればいい。

そんな答えは簡単には見つからないけれど、
296日の旅が教えたのは、答えを探し続けることが正しい答えということ。

毎日、まったく育ちもタイプも、ある意味言語も違う人たちと話すことでおもった。

何歳になっても成長できる。
その意味は、
何歳「から」でも変わることはできる。

それまでの人生は変えることができないけれど、
その瞬間からの生き方はその人次第。

先のビジョンがなければ
まずそれを探す必要があるだろう。

自分を正確に認識できてなければ
たっぷり時間をかけて見つめ直す必要があるだろう。

変わるには、心底おもい、
答えのない問題に真正面から向かわないといけない。

・・・・・

時々思う、人生はタイミング。

たった1つの小さな決断が大きく人生を変える。

あのときそうしとけばよかった、そう思うことはやっぱりある。
どんなに考えたって0にはならない。

気になったときに自分のその気持ちにYesといって
あーそうしなきゃよかったって思ったことはない。

いま考えてもやっぱりあのときYesだったから
こうやって出会えたんだって思うことはたくさんある。

それが大きく人生を変えた。

・・・・

人生生きてればなんどもチャンスあるよなんて嘘。
チャンスはたくさんあるかもしれないけど、同じチャンスは来ない。

後悔して生きるよりは、ほんのわずかな勇気を出して欲しい。
それを伝えたかった会でもある。参加した人には、それなりの経験が入る様に僕も努力したい。

もし、少しでも興味があるのなら来てみて欲しい。

閲覧数 2426 コメント 0
コメントを見る・投稿する
この記事のURL: http://ubekuru.com/blog_view.php?id=3476

◆ 現在、コメントはありません。

この記事へコメントを投稿します。

名前

コメント ※必須

画像認証 ※必須

画像に表示されている数字を、左から順に下に入力してください。

(上に表示されている数字を左から順に入力してください。)



ページの先頭へ