ホーム  > お知らせブログ - 銀天エコプラザ > 第2回宇部と地球の環境を考えるワークショップ「あつまれ!うべecoキッズワークショップ」がありました。
うべっくる
イベントカレンダー
2024年3月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

-------- 2024年 --------

▼ -------- 2023年 -------- ▼

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
銀天エコプラザ お知らせブログ

第2回宇部と地球の環境を考えるワークショップ「あつまれ!うべecoキッズワークショップ」がありました。

2015年06月28日

 6月27日(土)10時から、ときわレストハウス2階で、第2回宇部と地球の環境を考えるワークショップ「あつまれ!うべecoキッズワークショップ」がありました。

 午前の部は竹本徳子さん指導の「ミニ地球をつくろう」はなかなかよい。こども達が家に持って帰って、継続して観察することが可能なので面白い。

 午後は鈴木敦子さんの「身近な自然殻考える。殻すべての生き物はつながっている。」があった。子どもeco-検定公式テキスト”地球教室基礎編 が配布されていた。

 前橋市の年平均気温が戦後70年の間に13℃から15.5℃度まで2.5℃も上がっていること、日本のフードマイレージが世界の中でもずば抜けて高いことなど、最新のデータがわかりやすくまとまとめられていて参考になりました。

 市役所の方々、関係者の方々、大変ご苦労様でした。

開催前に、リニューアルした動物園を見ましたが、以前と比べると雲泥の差、評判通りなかなかよかったです。

テナガザルは1900万年前に分かれたようですね。

 ハヌマンラングールは全国に5頭しかいないうちの3頭がときわ動物園にいるそうです。今行くと現在は半分しか見ることができないので、来年の完全オープンまでの期間にもう一度入れるそうです。(U)

閲覧数 3325 コメント 0
コメントを見る・投稿する
この記事のURL: http://ubekuru.com/blog_view.php?id=2991

◆ 現在、コメントはありません。

この記事へコメントを投稿します。

名前

コメント ※必須

画像認証 ※必須

画像に表示されている数字を、左から順に下に入力してください。

(上に表示されている数字を左から順に入力してください。)



ページの先頭へ