うべっくる

-------- 2017年 --------

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
銀天エコプラザ お知らせブログ

梅の季節ですね

2014年06月04日

宇部市も梅雨入りしましたが、文字どおり「梅」の季節ですね。
先日友達から
「今年も農薬のかかっていない梅あるよ」
と声がかかり、さっそくいただきに参上しました。
きれいな青梅。何にしようと考えましたが、梅干しはまだストックに余裕がある感じなので、「梅シロップ」と友達おすすめの「梅しょうゆ」を仕込みました。
(仕込むというには簡単作業ですが。)
毎日ビンを揺すったり、香りをかいだりして出来上がりを楽しみにしています。
シロップは発酵をはじめてしまいました。
糖分を酵母に食べられてしまわないうちに加熱しないとと考えているところです。

さて、青梅色の通信できました。(こじつけ)

おもて面ではいよいよ始まった本年度の「環境サロン」の紹介と、ワールドカップサッカーの予選の応援も重なりにぎやかになりそうな、6月15日(日)の「エコ市場」の案内をしています。

環境団体紹介コーナーは「宇部山岳会」さんの登場です。山も美しい季節ですね。
環境歳時記ではレイチェル・カーソンを紹介しています。

通信はまちなか環境学習館はもちろん、市内公共施設などに設置しております。
皆さまぜひ手に取ってご覧ください。
そして学習館の催し等にいらしてくださいね。
通信はポータルサイトからも見ることができます。
こちらから⇓
http://ubekuru.com/uploads/monthly/38.pdf

閲覧数 2390 コメント 0
コメントを見る・投稿する
この記事のURL: http://ubekuru.com/blog_view.php?id=2021

◆ 現在、コメントはありません。

この記事へコメントを投稿します。

名前

コメント ※必須

画像認証 ※必須

画像に表示されている数字を、左から順に下に入力してください。

(上に表示されている数字を左から順に入力してください。)



ページの先頭へ