ホーム  > お知らせブログ - 銀天エコプラザ > 幸せなお味噌汁~通信2月号できました
うべっくる
イベントカレンダー
2024年3月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

-------- 2024年 --------

▼ -------- 2023年 -------- ▼

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
銀天エコプラザ お知らせブログ

幸せなお味噌汁~通信2月号できました

2014年01月31日

昨夜帰宅すると、ご近所の方(ステキな樹木医さん)から新鮮なワカメが届いていました。
毎冬近くの海でとってきてくださいます。
夕食にはこのワカメをたっぷり入れたお味噌汁が登場です。
思わず「おいしい!!」と叫んでいました。磯の香りいっぱいです。
このお味噌汁の中身は……
  近くの海で採れたワカメ(ご近所さん採取)
  近くの畑のカブ(友人の大家さん作)
  周防大島の煮干し
  手前味噌(友人の作ってくれた麹で仕込んだもの)

それに、これもまたいただいた近海産のお魚と一緒に食べました。

海の恵み、地の恵み、人の恵みでとても豊かな気分になりました。
そんな喜びも環境が守られていてこそですね。
原発事故や汚染水のこと、昨年エコツアーで行った水俣のことなど、頭の中でぐるぐるとうずまきました。


さて1月も今日で終わり。「銀天エコプラザ通信2月号」できました。

今号のおもて面は今年度のシリーズ最終回の環境サロンの紹介です。

2月6日(木)市民共同発電「事業化に向けての方針について検討する」
http://ubekuru.com/calendar/event_detail.php?id=514

2月20日(木)世代間の対話「新しい時代のコミュニティづくりに向けて」(お話……中繁芳久さん)
http://ubekuru.com/calendar/event_detail.php?id=515

2月27日(木)里山再生「森林バイオマスの利用における飯森木材の取り組み」(お話……飯森木材 藤本 弘さん)
http://ubekuru.com/calendar/event_detail.php?id=516

そして3月21日(金・祝)のエコ市場の案内や出店募集、おそうじ隊の募集もあります。

裏面には環境活動団体として「ゆるゆる新聞」さんの自己紹介文を載せています。学習館のチラシコーナーにもありますね。

2月の環境歳時記は「川俣事件」についてです。「田中正造」で有名な足尾銅山の鉱毒問題に関するものです。



寒がりな私にも、学習室で受験勉強に励むみなさんにも「はーるよこい!!」ということで、通信の中に「梅にウグイス」ならぬ「梅にメジロ(に見えるかな?)」を飛ばしてみました。
メジロ色(緑色)のこの通信は市内施設等に設置してあります。ぜひ手に取ってみてください。(F)

ポータルサイトからご覧になる方はこちらからご覧ください。↓
http://ubekuru.com/ecoplaza_ginten_tsushin.php

閲覧数 4462 コメント 0
コメントを見る・投稿する
この記事のURL: http://ubekuru.com/blog_view.php?id=1765

◆ 現在、コメントはありません。

この記事へコメントを投稿します。

名前

コメント ※必須

画像認証 ※必須

画像に表示されている数字を、左から順に下に入力してください。

(上に表示されている数字を左から順に入力してください。)



ページの先頭へ