ホーム  > お知らせブログ - 銀天エコプラザ > 自衛消防訓練を行いました。
うべっくる
イベントカレンダー
2017年8月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

-------- 2017年 --------

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
銀天エコプラザ お知らせブログ

自衛消防訓練を行いました。

2013年11月30日

新聞やニュースなどでご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、
先月、学習館近くで、大きな火事がありました。

当館には、日々、大勢の生徒さんや来館者がありますので、
防災意識を高めるため「自衛消防訓練」を行うことになりました。

↑、生徒さんが多い「4階学習室」が火元という設定。
今回は、実際にボタンを押して、非常ベルを鳴らしました。
(生徒さんに押してもらいました)。

↑けたたましいベルが鳴り響く中、館内放送を行います。
火事により、エレベーターが使えないという想定ですので、
全員が、スタッフの指示のもと、外の非常階段を下りていきました。
わずか3分で、全員無事に地上まで到着。

↑館の前に全員が集合したところで、消火器訓練も行います。
以前、訓練をやったときに使った「カットモデル」に加え、
今回は、本当に水が出るものも使います(はやわざクン)。
「火元」はスタッフの(涙ぐましい)手作り……。

↑消火器の扱い方について、館長から説明。
その後、それぞれが消火器訓練を行いました。
スタッフがやったあと、来館者の方々にもやってもらいました。

↓実際に水が出るのでカットモデルに比べてちょっとだけ迫力があります。
ただ、男子生徒より、女子生徒の方が積極的だったように思うのは
気のせいでしょうか……。

みなさん、寒い中、ご協力ありがとうございました。(w)。

閲覧数 2242 コメント 0
コメントを見る・投稿する
この記事のURL: http://ubekuru.com/blog_view.php?id=1691

◆ 現在、コメントはありません。

この記事へコメントを投稿します。

名前

コメント ※必須

画像認証 ※必須

画像に表示されている数字を、左から順に下に入力してください。

(上に表示されている数字を左から順に入力してください。)



ページの先頭へ