ホーム  > お知らせブログ - 銀天エコプラザ > 人間の欲はどれだけきりがないんでしょうか。
うべっくる
イベントカレンダー
2019年8月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

-------- 2019年 --------

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
銀天エコプラザ お知らせブログ

人間の欲はどれだけきりがないんでしょうか。

2019年02月01日

「世界の富豪26人が所有する資産が、貧しい方から並べた世界の約半分の38億人の試算と同額」という記事です。

どの国も経済成長率が好調に維持されることを期待しますが、地球の資源は無限ではないので、そのこと自体、持続可能ではないと思います。

しかも、その増加した冨の大部分が、ごく一部の富裕層に集中するということですね。

先頃のゴーンさんの事件もその一例でしょうか。

この図は、その例の一つですね。2017年度、日本の企業の経常利益は83.6兆円であったのに、法人税は11.7兆円と横ばいです。

昔は奇特な資産家がいて、公共事業の資金を提供する例もありました。「宇部方式」で知られる宇部の発展もそのような善意が底流にありました。

しかし今は会社組織で、しかもグローバルな時代になっているので、そのような善意が通用しない時代になっています。

最近は随分共働きの世代が増えました。亭主一人だけの労働では、十分豊かな生活が出来ないということですね。

女性の社会進出は結構ですが、核家族化とともに、重要な乳幼児期の家庭教育が保育所や幼稚園にゆだねられることになります。

男女年齢別に正規非正規労働者の年収を比較したグラフです。

男性非正規労働の場合は、結婚適齢期でも300万円前後なので、なかなか結婚に踏み切れない状況があるのかもしれません。

小泉政権の時に、外国人労働者を入れるために、非正規を増やした。その影響が消えずにあり、少子化社会の要因の一つであるともいわれています。

先の非正規は一応正規と同様のフル勤務だと思われますが、いわゆる定職をもたない、若年無業者は70万人程度と言われており、引きこもりに近い人も含まれています。

これらの人達には、自分に合った、生き甲斐を感じられる、仕事を用意することが求められます。

なんだか色々難しい時代です。われわれ一人一人が、無関心でいるのではなく、少しずつでも世の中が明るくなるような方向に、歩を進めることが大切だと思います。
(文責:浮田)

閲覧数 408 コメント 0
コメントを見る・投稿する
この記事のURL: http://ubekuru.com/blog_view.php?id=5076

◆ 現在、コメントはありません。

この記事へコメントを投稿します。

名前

コメント ※必須

画像認証 ※必須

画像に表示されている数字を、左から順に下に入力してください。

(上に表示されている数字を左から順に入力してください。)



ページの先頭へ