ホーム  > お知らせブログ - ときわミュージアム > 本日、ワークショップ「アンモナイトのストラップを作ってみよう」開催。
うべっくる
イベントカレンダー
2024年7月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
ときわミュージアム お知らせブログ

本日、ワークショップ「アンモナイトのストラップを作ってみよう」開催。

2012年10月06日

長年、社会教育に携わってきました。
 文化財保護も社会教育の担当であったため、よく市内の発掘現場で仕事をしました。発掘する遺跡は主に鎌倉・室町時代のものでした。

 発掘は宝探しのようで楽しかったので、小学生の息子に考古学者になるように勧めていました。
 が、考古学者といっても良く分からないだろうと思って、映画「インディージョーンズ」の全てのシリーズを見せてやりました。
 考古学者インディージョーンズの胸がすくような活躍を見れば、自分も考古学者になりたいと思うだろうと思っていたのです。また、「宝物を発見できれば一儲けできる」などと不謹慎なことも何度か言ったような記憶があります。

 結果は「あんな気味の悪い洞窟で、悪魔みたいな恐ろしい連中と戦うのはいやだ」ということになり、息子を考古学者にすることはあきらめました。見せる映画を間違えました。
  
 結局、インディージョーンズみたいな職業に就くのではなく、インディージョーンズみたいな映画を作ることが夢となり、今春、高校を卒業後、念願の映像系の学部のある大学に進学してしまいました。これで、今後20年は食べていけなくなったような気がしています。
 なかなか親の都合のいいようにはいきません。

 本日は、「地球の不思議展」関連イベント
 ワークショップ「アンモナイトのストラップを作ってみよう」を開催します。
  *プラスティック樹脂を使って、アンモナイトの形のストラップを作ります。

  1回目 10:00~12:00
  2回目 14:00~16:00、
  会場:ときわミュージアム、
  各回先着20名、 参加費100円。

 このワークショップに参加した子ども達が、地学や自然環境学に興味を持ってもらえれば幸いです。
 勿論、「アクセサリーデザイナーになりたくなった」でもOKです。 (D)

ページの先頭へ