うべっくる
イベントカレンダー
2024年3月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
ときわミュージアム お知らせブログ

秋、色々

2012年09月23日

昨日のワークショップ
  「樹木の名前をおぼえよう!」に
    たくさんの皆様の御参加をいただきました。
  会場のスペースに余裕があったので、
   希望者全員に御参加いただくことにしたところ、
     結局、定員の倍の参加者となりました。
  小学生から高齢者まで様々な世代の皆さんの
    御参加をいただきました。
  色々な世代が共に学びあうのがいいですね。

 昨日、遊園地は「ぶちのりパスポート
   ~1,000円で乗り物乗り放題~』の日。
   ぶちのりパスポートの日は、
       毎回、遊園地は大盛況。
   遊園地で遊んだ後は、ミュージアムで一休み
     という親子も多いですね。
   夏休みが終わって、
     少しさみしかったミュージアムが
       久しぶりに賑やかでした。

 今朝の事務室前の花瓶には、
    ススキが活けてありました。
   ミュージアムガーデンに咲いていた花です。
   「秋~!」って言う感じですね。
 
 住みたいところはハワイなのですが、
   好きな季節は「夏」、ではなく「秋」。
     ちょっと整合性がありません。
 どこか、常秋みたいなところはありませんかね。

 もう少し秋が深まってくると、
       「ラン」の季節です。
 胡蝶蘭やカトレア不在の「夏のラン室」に
   彩りを添えていたのは、主にオンシジウム。
   花言葉は、「一緒に踊って」。
   別名「ダンシングバレリーナ」と呼ばれるように
     小さな黄色い花は、
      まるでバレリーナが踊っているようです。
   オンシジウムは是非、
     近くでご覧になってください。
 
 間もなく、ラン室に胡蝶蘭やカトレアが帰ってきます。 (D)

ワークショップ「樹木の名前をおぼえよう!」。40分程度の講義の後、ミュージアム周辺の森で、フィールドワークが行われました。

「ススキ」。「秋と言えばススキ、ススキと言えば秋」と言う方も多いでしょうね。ススキって、どうして切ないのでしょうね。

ラン室の「オンシジウム」。バレリーナか中世ヨーロッパの貴婦人のように見えます。

ページの先頭へ