うべっくる
イベントカレンダー
2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
アクトビレッジおの お知らせブログ

★色々★

2012年09月04日

9月突入!!やっと風が涼しく感じられる時間が長くなってきたように
思います(。-ܫ-。)♥
扇風機もそろそろ卒業かな・・・

アクトのカブト虫は・・・といいますと、まだ雄雌共に元気です!!
昆虫に詳しい方が「ここのカブトムシは坊ちゃん生活をさせてもらって
るんかな?」と言われました。時期的にも長生きしている方らしいです。

3度の脱走から逃れられなかったカブト虫でもあります・・・。
さすがにトイレの水に浮いていた時には、焦りましたが(,,Őฺ∀Őฺ,,)!
朝フタがズレたり、開いていると焦ります!!!!

今日は朝から出てます!!
2匹がお話しているみたいでしょ♪♪

そして・・・生き物続きなのですが、

今日玄関前の竜のヒゲの隙間に丸いフンが固まりでところどころに
ある事に気がつきました!!
ウサギ?シカ?ヤギ?丸いフンと言えば・・・で考ええしまいますが、
事務所のすぐ近くなだけに、何の動物が夜遊びに来てるの??
と・・・疑問になりました。
野生の動物の嬉しい訪問だったらいいな・・・。
草を食べたかったのかな??

つづいては・・・今日の湖面の様子です。
日曜日の朝よりアオコで一面覆われていましたが、日に日にいつもの
小野湖へ近づきつつあります。
アオコはなぜ発生するの??今なら自由研究のテーマが日々思い浮ぶ(笑)
なかなかいざ何日までに提出!!と言われる時には不思議と「なぜ?」
「どうして?」の壁にぶち当たらないものなのだ。


昨日の湖面の様子は「まちなか環境学習館」の9月4日のブログをご覧下さい。

ページの先頭へ