うべっくる
イベントカレンダー
2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
アクトビレッジおの お知らせブログ

木工教室

2012年08月30日

昨日は折りたたみイスの木工教室でした(。-ܫ-。)♥

お客様の「木工で何か作ってみたい」という希望を叶える為に講師を
捜しました(。→‿◕。)。o○☆
とても近くに木工が趣味の方がおられまして、交渉しました。
たまたま自作の折りたたみイスが車に乗っていて、
最初ということもあって簡単な組み立て作業の折りたたみ
イスを作ることになりました♪(。◕∀◕。)ノ⋆。❤
1人だけでは講師料の負担がでてしまう・・・ということで、
今回、口コミのみで少人数を集めました。

手順は意外と女性でも作れる感じでしたが、
なにせ・・・工具が怖い(笑)
使ったことのないインパクトドライバーが使いこなせるようになるまでには
結構な時間がかかりそうです・゚・(ノ︵◉)・゚・

怖いので、最初は少しカナヅチでネジをたたいて安定中!!

最後の4本は頑張って自分で出来ました━━(✿╹◡╹)人(╹◡╹✿)━━♪
出来るようになったことに感激☆でもすっごく恐る恐るです。

「怖い~!!」「すご~い」と言いながらも出来るようになっただけ
よし!としよう(笑)

日用大工が出来るようになったらカッコいいかな・・・☆

面倒見のよいおじいちゃまにたくさん手伝ってもらって、なんとか
形になりましたヾ(◕ O ◕ღ)ほぼやってもらったの間違いだった~(笑)

”任せとけ!!”といわんばかりにやすりもかけていただきました♪♪

最後のジグソーで角を丸く切り落とす作業は、意外にも怖がらずに
出来ました。おじいちゃまがいいアドバイスをくれるのです☆

★完成★

運動会シーズンや魚釣り、色々使えそうな折りたたみイスです。
ねじを打ち込む時に使う金属を打ちはずしてしまって木に穴が出来ましたが
そこも”手作りの味”大満足です♪(。◕∀◕。)ノ⋆。оO

最後は講師の作品6点を参加者であみだくじをしていただきました。
めちゃめちゃ盛り上がり、物々交換ありで、みんな大満足で帰路へ・・・。

次回はまだ未定ですが、シリーズしながらいろんな作品が出来上がれば
楽しいなっと思いました♥═━┈┈ (→∀←人)

ページの先頭へ