ホーム  > お知らせブログ - アクトビレッジおの > 実りの秋に向けて~★
うべっくる
イベントカレンダー
2024年3月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
アクトビレッジおの お知らせブログ

実りの秋に向けて~★

2012年08月02日

夏休みに入ってからのアクトビレッジおのは、利用者であふれ、
バタバタと毎日が過ぎていった・・・。
8月に入ってやっと少し落ち着いた♥═━┈┈ (→∀←人)
利用者が増えたということはなにより嬉しい♪♪

今日は久々ハーブ園を歩く。あっっ蕎麦打ち教室のお邪魔虫できず・・・。
ショ~~ック!!!▄█▀█●

カラッとした天気に、花壇も人間さえも水分が奪われる~▄█▀█●

熱中症は大丈夫ですか?熱射病は大丈夫ですか??

今日のような空が好き(・艸・ฺ*▶▪◀)雲もあるけど、その間から見える
空の青がとっても綺麗だったっっ☆

ただ・・・言葉にしたらとまらない「暑い」という言葉。
今年はほとんど自然の風と扇風機で乗り切れている。
だから、逆にコンビニや映画館は寒いなと感じる。
慣れって恐ろしい(笑)
使わなかったら使わないで乗り切れる。便利な方へ流れかけてた!!
自然!!ちょっとした風を感じる瞬間に嬉しく思う。
そんな人間としてのちょっとしたことに嬉しく感じる心までも
もっていかれるところだった~~♥━━ヾ(●´v’)人(’v`○)ノ━━♥

ハーブ園で見つけたよ!!【カリン】
バラ科の落葉高木。果実は10月~11月に収穫できるそう☆★☆★
カリン酒などの原料になるらしい。


なかなかスーパーで見かけないよなぁ~??

ハーブ園で見つけたよ!!【いちじく】
クワ科の落葉高木。不老長寿の果物とも呼ばれている。
まだまだ青くて小さいけれど、去年は鳥さんにたくさん
食べられてしまったらしい。
今年はさてどうだろう・・・。
きっと鳥も利口で、人間の食べごろより少し早目を狙ってるんだろう(笑)
毎日空から眺めて、匂いを感じて、登らなくても簡単に取れる鳥の方が
すばやいよなっっヽ(→ܫ←ヽ)

ハーブ園で見つけたよ!!【トマト】
ナス科の多年生植物。冬は光が少なく成長に時間がかかるため水っぽく
皮が硬い。夏は成長が早すぎて味がのる前に赤くなるが、皮は柔らかい。
春と秋は旨味が強くなる。
調べていて、へ~~そうなんだ~ってことが増えてくる。
トマトの違いには今まで気付かなかったなぁ~時々皮が残るなぁ~程度(笑)
ちょっと気にして食べてみようって思った(笑)
ハーブ園には赤・黄色・ブラックと色々植えられている。
この強い日差しに負けるなトマトっていうくらい
地面に向かってお辞儀をしてた・・・。

ページの先頭へ