ホーム  > お知らせブログ - ときわミュージアム > 柱サボテン 開花中
うべっくる
イベントカレンダー
2024年7月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
ときわミュージアム お知らせブログ

柱サボテン 開花中

2012年07月01日

柱サボテンの花が咲き始めました。

 鱗片柱(リンペンチュウ)、羅鋭柱(ラエイチュウ)、彩舞柱(サイマイチュウ)と、次から次に開花しています。
 白い花が多いいですね。

 でも、花は数m~10mも上の方です。
 花を見ていると首が疲れそうです。

 「上を向いて歩こう」は、良いことなのですが、サボテン室でつまずいて転んでしまうと、人間サボテンになっちゃいます。

 「ったく! どうしてもっと低いところで咲かないのだ!!」
 と、言いたくなるのですが、
 「人間に見てもらいたくて咲いているわけのじゃないのに・・・」
 と、サボテンの声が聞こえてきそうです。

 おまけに柱サボテンの花はほとんどが「夜咲き」。
 夜に活動している鳥や蝶に来てもらいたくて、夜に目立つ白い花を咲かせているようですね。

 朝方咲いているように見える花は、夜咲きのお裾わけ。

 「早起きは三文の徳」。
 午前中にお越しください。 (D)

ページの先頭へ