ホーム  > お知らせブログ - アクトビレッジおの > 料理教室「日々のご飯」
うべっくる
イベントカレンダー
2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
アクトビレッジおの お知らせブログ

料理教室「日々のご飯」

2012年01月29日

今日の朝は霙まじりの雨で、大きな虹も出ていました。
藤河内に入っての突然の雨でしたが、しばらくするとやみ、
よいお天気になりましたヾ(◕‿◕✿)。゚+♫

写真は霧のような雨が降っています。でも・・・太陽も出ていて・・・
通り雨だったのかな・・・???

今日は第3回料理教室「日々のご飯」がありました。
メニューは・・・
①魚の煮付け(旬魚;れんちょう)
②かぼちゃの茶わん蒸し
③蕪とホウレン草のおろし和え
④豆と鶏のスープ
⑤十六穀米ごはん

でした♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬

お邪魔しに行った時はれんちょうの下準備中でした。
ウロコの取り方や内臓の取り出し方など・・・。

そして、頭側としっぽ側に分けて、煮つけ用(頭側)と
唐揚げ用(しっぽ側)に変身!!

れんちょうの5枚おろしをされているのを見ながら、
「すごい上手!!」とみんなのをジロジロ(笑)

煮付けは鍋よりもフライパンでやるのがおススメ!という
話を聞き新しい発見が!!

蓋はしないほうが、吹きこぼれなく出来るとのこと。

本当に毎度毎度新しい発見に目からウロコです!!
受講してみたい・・・ッ(・艸・ฺ* ▶◀)

ホウレン草は1度に根を切り落とさず、1つ1つ無駄なく切る!


この時期の野菜は畑で寒さに凍らないように水分を糖に変えて自分の身を
守ります。これを「糖立ち」というそうです。ホウレン草などは少し繊維が
硬くなりますがしっかりと甘みを増して絶妙な味わいだそうです。
魚も水温が低いこの時期は脂がのって旨味を増すそうです。
野菜ソムリエの先生に学ぶことはまだまだたくさんです♪♪


次回は2月19日(日)
メニューは【食材の入荷状況によって変更あり】
①メバルの煮付
②そら豆とひじきの白和え
③里芋の竜田揚げ
④生姜ご飯
⑤白身魚のすり身味噌汁

を予定しておられます。
参加されたい方はアクトビレッジおのまでご連絡下さい。
参加費は2500円
時間は10時半~14時半です。

★☆★☆皆様の参加をお待ちしております★☆★☆

ページの先頭へ