ホーム  > お知らせブログ - アクトビレッジおの > 海辺と町と里山の食の交流【ワタリガニ】
うべっくる
イベントカレンダー
2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
アクトビレッジおの お知らせブログ

海辺と町と里山の食の交流【ワタリガニ】

2014年01月26日

食の交流第4回目の食材は~♪ワタリガニでした(人・㉨・)♡
今日は20名弱の皆様がご参加くださり、講師の「豊後の里」の
調理師でもあり、新日本調理師会会長の鴛海先生の手さばきを
メモを取りながら真剣に聞かれていました。

ダシのとり方やカニの蒸し方、きり方など、
とても勉強になりました。ワタリガニが食卓に出る機会は
ほとんどないけれど、”今の時期の本当に美味しいワタリガニを
ぜひ味わって欲しい”とメス蟹で、みのたくさん詰まったカニのみを
厳選されたとのこと♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬

今日は・・・
・蒸し蟹料理
・月待ち蟹汁
の2品を完成させた(๑◕ܫ←๑)ノ★

最初に生卵を器に割って、蒸して固めた。
こんな調理方法もあるんだな~って面白かった。

食材のきり方(野菜)まで説明してもらったお陰で、
料理初心者マークの自分にも、とても学ぶことが多い
講座でした(*。◕ ◕。)✾(。◕ ◕。*)

各テーブルに戻って、先生に言われた通りに蒸した蟹を
切り分けていく受講生↓↓
一度習っておけば、もうワタリガニ調理も大丈夫??(笑)

蟹は本当に大きかったよ~(✪ฺܫ✪ฺ)

次回は小野牛を使った料理です✰(ノ◕ܫ◕)ノ
参加をお待ちしております。


今年度の食の交流も残すところ後2回となりました。
2月が小野牛を使った料理。
3月がいのしし鍋。と食材も豪華です。

定員がありますので、参加を希望される方は早めに
ご連絡ください( ・ิω・)ノิิิ

ページの先頭へ