うべっくる
イベントカレンダー
2024年5月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
ときわミュージアム お知らせブログ

つぼみ

2013年02月09日

つぼみ。
 何となくふわ~っとした気持ちのいい言葉ですね。ほのかな灯りを感じます。

 つぼみを辞書で引くと、「花のまだ咲き開かないもの」「将来が期待されるが、まだ一人前でない年頃」と、ありました。
 「花がまだ咲き開かない」は、ともかくとして、「将来が・・・」については、「ん~」っと、思わず我が身を振り返ってしまいます。その年頃ではないのですが・・・。

 熱帯植物室に、楽しみなつぼみが出てきました。
 一つは、「今年も咲いてくれるだろうか」と、ずっと心配していた花「ヒスイカズラ」です。
 この花を見るために、市内外・県内外からお客様がいらっしゃいます。すでに房の形をしたつぼみが数個ついています。
 もう一つは、「ウコンラッパバナ」です。花が開く時に「ポンッ」と、音がするそうです。 よほどの幸運が無ければ、開く時にタイミング良くその場にいることができず、音を聞いたという職員もあまりいません。
 今年こそは音を聞くぞと構えていますが、どうなることか・・・。
 
 他にも、「オオバナカズラ」や「テロペア」など、楽しみな花のつぼみが一杯です。
 間もなく、私達を楽しませてくれることでしょう。   (D)

「ヒスイカズラ」のつぼみです。このブドウの赤ちゃんの様な蕾が、あの眩いばかりのヒスイ色の花になるとは、とても信じられませんね。

「ウコンラッパバナ」のつぼみです。長さは10cm位です。熱帯植物室のトンネルの入り口にあります。

「オオバナカズラ」のつぼみです。つやのある白い花が間もなく咲きそうです。場所は展望デッキです。

ページの先頭へ