うべっくる
イベントカレンダー
2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
アクトビレッジおの お知らせブログ

☆輪飾り作り☆

2012年12月23日

クリスマスケーキを完成させた日の午後、輪飾り作りをしました。
地元の方を講師にお呼びして、立派なしめ縄が完成☆

もう今年は裏白とシダ植物を間違えないぞ!!
もう今年はゆずり葉だって分かるぞ!!(笑)
失敗をして学べたことで、毎年成長していくんです。(私がねっ)

しっかし、昨年の記事みたら”知らなすぎるわぁ~”って言われてもおかしくない。


今年も親子3人で参加してくださいました✰ヽ(๑≿ܫ≾๑)ゞ
わらを選別して、ボサボサをのけていく作業が難しいんだわぁ~。
女の子が「1・2・3・4・5」と数えているのですが、
なかなか60まで作業して数を数えるという同時作業は難しい様子でした。
「数えてねっっ」って甘えてくる姿が可愛い♥.+゜*(о☯ฺд☯ฺо)*゜+♥
たまに「今36だったけ?」とちら見!「34!」と伝える係りです(笑)

藁の束が出来たらまとめて、少し霧吹きをして水分を与え、藁を叩いて軟らかく
します。男の子が木の棒を持って藁を一生懸命叩いているところです。



3人がかりです。ひねって交差しての繰り返しです。
3本目は交差の間に重ねていきます。

結構ひねったり、引張ったりと力がいります。
今は安くて気軽に手に入るようになったのですが、やはり手作りが1番ですよね!



地元の方がまたまた覗きにこられて手伝ってくださいました。
1つの力より2つ・3つの力でパワフルになりました(・艸・ฺ*▶▪◀)
嬉しい。ありがたい♪(。◕∀◕。)ノ⋆

完成したしめ縄作りを持ってもらって記念の1枚~☆

参加してくださった皆様、ありがとうございましたヽ(▶▪◀・㉨・)o ⊹⊱・・・⊰⊹

ページの先頭へ