ホーム  > お知らせブログ - ときわミュージアム > 「読み聞かせ」と「フラ」
うべっくる
イベントカレンダー
2024年5月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
ときわミュージアム お知らせブログ

「読み聞かせ」と「フラ」

2012年12月09日

「将来住みたいところは?」と、聞かれれば間違いなく「ハワイ」と答えます。

 ハワイに住みたい理由は、両手の指の数では足りません。
 主なところでは、「一年中暖かい」「大好きなフラが見られる」「野生のヘビがいない」・・・等々です。
 朝起きたら、果物を一杯食べてフラを見る。昼になったらまた果物を一杯食べてフラを見る。夜になったらトロピカルなお酒を飲みながらフラを見る。そしてハワイアンを聞きながら眠りにつき、夢の中でまたフラを見る。
 命尽きるまでこのような生活をしたいわけです。
 
 その想定した「将来」の歳を過ぎました。
 まだ日本に住んでいます。でも、「住めば都」。ここもなかなかいいとこです。
 特に、ときわミュージアムの温室は最高ですね。熱帯植物室は、ハワイアンムード一杯です。寒い冬は、温室の本領発揮です。
 以前より、ブーゲンビレア・ハイビスカス・プルメリアに囲まれた展望デッキ周辺で「フラ」を見る企画が出来ないものかと考えていたのですが、昨日ひょんなことから実現しました。
 昨日から始まった展望デッキでの「読み聞かせ」のオープニングで「フラ」を踊っていただいたのです。
 やっぱりいいですね。熱帯植物にフラがとても良く似合いました。

 「読み聞かせ」も良かったです。子ども達もみんな喜んでくれました。市内外のボランティア読書グループの皆さんにより、土曜日を中心に当面来年3月まで予定されています。
 次回は、12月15日(土) 一回目 11:00~。二回目 15:30~ です。
 ご家族皆さんでお楽しみ下さい。

 今日は、「わら細工の亀を作ろう」です。定員を超える申し込みをいただきました。有難うございました。   (D)

「読み聞かせ」の第一回目は、「宇部ブックトークの会」の皆さんでした。やっぱり「フラ」は、いいですね。今後、それぞれの会員の特技をとり入れた「読み聞かせ」を行いたいとのことでした。クリスマス前には、フルートの演奏もありますよ。

ボランティアの、絵本を読みながらの楽しい語らいに、子どもたちは目をランランと輝かせていました。

ページの先頭へ