うべっくる
イベントカレンダー
2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
アクトビレッジおの お知らせブログ

干し柿

2012年11月02日

11月になりました。寒いです。

日が落ちるのがすっかり早くなり、夕日が撮れるようになりました。

ライン上は少し思い描いたところより左ですが・・・。
とても綺麗です。

最近干し柿を作る姿を横目で見てました。上手な方がいるんですね~
「こうやってやるそよ!知ってるかね??」と皮を剥きながら黙々と
吊るせるように準備♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬


今日はそれから少し経って・・・「はい!毒味してみなさい」
と渡されました。(美味しいのが分かってての冗談で)

干し柿はある期間内で作ってしまわないと、ドロドロになって
作れなくなるそうです。カラスも食べなくなるくらいに・・・。


でもずっと不思議です。そのままでは食べれないのに、干したら甘くなる。
誰が考えたのでしょうか??素朴な疑問です。最初に考えた人は渋柿を
食べて渋くて、「じゃあ干してみよう!!」と考えたのでしょうか・・・??
すごいなぁ~☆

ヘタの横の枝を残して柿を収穫するそうです。

それは干す時に枝をビニール紐に通すだけで落ちないように考えられている
ようです。昔の方々は1つ1つ考えて「あ~したらいいよ~こうしたらいいよ~」
と試行錯誤しながら現代まで伝えてこられたのでしょうね!!

教えていただくことがたくさんあります。とてもありがたいです。

ページの先頭へ