うべっくる
イベントカレンダー
2024年3月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

-------- 2024年 --------

▼ -------- 2023年 -------- ▼

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
銀天エコプラザ お知らせブログ

塩田川近況雑感

2020年03月15日

たしか3月10日だったか、神原小学校裏の塩田川の護岸上に落ちていた、雨合羽などが、13日後の午後通りかかったとき、上下水道局のバイク車庫の引っかけてありました。忘れ物か落とし物か、気づくように親切な人がされたんでしょうね。

しかし、15日になっても取りに来る人はいなかったようです。物を大事にしない人が多いですね。海岸や河口のごみ清掃でも時々このような衣類が流されてきています。

3月7日の夜に、3月9日夜と10日の未明にかなりの雨が降って、テニスコートの前から神原小学校裏まで50個以上のかなりのごみがありましたが、それらがきれいに流されたようです。

3月10日の午後、塩田川合流点の所にもほとんどごみが貯まっていません。この下流真締川への合流点にあるポンプ場にごみが書き上げられているかと思いましたが、すでに清掃後かごみは見あたりませんでした。

雨が降る前は、合流後琴芝駅の前などにも所々ごみが貯まっていました。

1月か2月に、琴芝駅の前の植樹帯に、何か木が植えられていたので、作業している人に聞いた木の名前を忘れたので、昨日通りに面したお宅の人がおられたので、確認したところ、サルスベリでした。木と木の間の間隔が1m程度なので、サルスベリなら大きくなるでしょうと作業している人にも聞いたのですが、大きくならないサルスベリだということでした。セミスベリといったところですか。

右下の写真は、近所の人達が雑木の間に色んな花を植えておられた頃の様子です。小さなサルスベリ、百日紅とも書きますが、どんな風景になるのでしょうか。


昨日の夕空をバックに宇部興産の石炭火力発電所の2本の煙突から水蒸気の白煙が印象的だったので写真を撮りました。1本は前の円筒状のものの蔭で煙突は隠れています。

閲覧数 1940 コメント 0
コメントを見る・投稿する
この記事のURL: http://ubekuru.com/blog_view.php?id=5377

◆ 現在、コメントはありません。

この記事へコメントを投稿します。

名前

コメント ※必須

画像認証 ※必須

画像に表示されている数字を、左から順に下に入力してください。

(上に表示されている数字を左から順に入力してください。)



ページの先頭へ