ホーム  > お知らせブログ - 銀天エコプラザ > 宇部高校出身の本庶佑先生ノーベル賞受賞おめでとうございます。
うべっくる
イベントカレンダー
2018年10月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

-------- 2018年 --------

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
銀天エコプラザ お知らせブログ

宇部高校出身の本庶佑先生ノーベル賞受賞おめでとうございます。

2018年10月03日

宇部で小学校、中学校、高校を過ごされた本庶佑京都大学特別教授がノーベル医学賞を受賞されることになりました。
大変喜ばしく、おめでとうございます。

ガンの免疫療法としてのオブジーボの作用機序は、「ガン細胞が、免疫細胞であるT細胞からの攻撃を抑制するために、PDL-1をPD-1に結合させるが、オブジーボは両者の結合を阻止し、T細胞の働きを強化してガン細胞への攻撃力を高める。」と書かれています。

専門外なので、誤解があるかと思いますが、理解のために調べてみたことをメモしてみました。

こども達に伝えたいこととして、「一番重要なのは、知りたい、不思議と思うこと。自分の目で物を見る。そして納得する。そこまであきらめない。」と言われたそうだが、ESDで身につけたい能力に共通するものがあります。

また研究者に向けては、何か知りたいという好奇心。もう一つは簡単に信じないこと。権威ある学術誌の論文も10年経てば残るのは1割。自分の目で確信できるまでやる。自分の頭で考えて納得できるまでやる。」、「ダイヤモンドの原石を拾って、光らせる作業をしなさい。」 、「研究では、何が真実か、常に世界の人と厳しく闘ってきた。」 とも。

また、座右の銘として、Cuoriosity、Courage、Challenge,Confidence, Concentrate,Continuationの6Cを上げておられます。

白血球やリンパ球、T細胞、B細胞などのイロハが分からないので、少し調べてみました。

どうも、これらを総称して白血球というようです。物になる細胞は骨髄でつくられます。
骨髄というと何となく脊髄かなと思っていましたが、次の図で見ると、大腿骨の骨髄などなんですね。

T細胞は、骨髄でつくられた幹細胞が心臓近くの胸腺というところでT細胞になります。それにしても医学の分野、すごい進歩ですね。しかし理解し覚えなければならない知識が年々増えて、その分野の人は大変だろうと想像されます。

T細胞や、B細胞は血管やリンパ管を通って、必要な箇所に送られ、免疫機能を果たします。

本来、われわれは、このような緻密な免疫機能を持っているので、日頃から、食生活や、規則正しい日常生活に気をつけたり、この機能を正常に保つことが大事だなあと思います。リンパマッサージなどもいいかもしれません。

これまでは、保険適用されるのは皮膚ガン、肺ガン、胃ガンのようです。

報酬月額が27万円未満の場合は、1月に1回オブシーボの投与を受けたとして、薬価を50万円とすると、自己負担額は56700円で、あとは保険で支払われることになります。

今後も徐々に薬価が引き下げられることが期待されますが、このような経済的問題も考慮に入れる必要があると思われます。(https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3030/r150 ほか)

閲覧数 84 コメント 0
コメントを見る・投稿する
この記事のURL: http://ubekuru.com/blog_view.php?id=4976

◆ 現在、コメントはありません。

この記事へコメントを投稿します。

名前

コメント ※必須

画像認証 ※必須

画像に表示されている数字を、左から順に下に入力してください。

(上に表示されている数字を左から順に入力してください。)



ページの先頭へ