うべっくる
イベントカレンダー
2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
アクトビレッジおの お知らせブログ

準備中・・・

2012年10月03日

明日から1学期同様に環境学習が始まります。
宇部市内の小学生が自然体験で板絵や松ぼっくりの工作をしたり、
お茶について学んだり、ゴミの分別や小野湖の自然、動植物について
考えたりする時間です!!魚釣りやEボート体験などもあります。
各学校で内容が異なるため、準備は早い段階から始めます。
今日は、クズの茎でリース作りをする学校の木の実を全部煮沸しました。
松ぼっくり工作を行なう学校の松ぼっくりも大量に・・・。

松ぼっくりはリース用のミニサイズと通常サイズ合わせて400個
近くあります!!これはその一部・・・。
完全に乾燥するまでに3・4日はかかるので、お天気と睨めっこしながら
行ないます。

松ぼっくりロード状態です(*´◕ฺˇ―――――ˇ◕ฺ`)


先日アクトビレッジおので拾い集めた椿の実も一緒に煮沸しました。
ん~なんか嗅いだことのあるような匂いがするぞ!!

でも・・・やってしまった後ですが、腐らないか心配です(笑)
硬い椿の実が若干柔らかくなったような・・・
煮物状態までにはなってないですけどね!!
これはそのまま使うべきだったのか~~??

こちらは「やしゃぶしの実」です。家の近所にたくさん
落ちているのを拾ってきました。

こちらも煮沸をしたのですが、水に入れた途端にオレンジ色
のような色が・・・。↓↓
そして、ん~~木が何週間も雨水につかっている状態のようななんとも
いえない感じの臭が!!!▄█▀█●

たまたま「やしゃぶしの実」を検索したら、、この実がなんと!!!
水質調整剤の役割をしてくれるとありました(。-ܫ-。)♥

木を水に入れた途端色が出たのも何か関係があるみたいです。
染物に使えそうなくらい、しっかり色が出ました。


ページの先頭へ