うべっくる
イベントカレンダー
2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
アクトビレッジおの お知らせブログ

色々なお花達

2012年08月09日

施設内を一周歩くだけで、いろんな花と出会います
「綿花」が今年も咲き始めました♥═━┈┈ (→∀←人)

「繊細な」「有用な」という花言葉をもつ綿花。
その綿実からは油が採れるそうです。
繊維としての利用は知っていたが、油は知らなかった~。

淡い黄色のような優しい色がなんとも好き。
ピンクもあったよ!!

ハーブ園に夏を感じさせる花を発見!!
「向日葵~★☆★☆」

太陽の方向に花を向けることで有名。
ん?あってるかな・・・・。
確信できず・・・

花言葉「私の目はあなただけを見つめる」「熱愛」
「いつわりの富」他多数あり。

自分の背より高い向日葵は、本当に太陽みたいで
存在感があって、1本がしっかりまっすぐ立っている。
自立している大人のように・・・。

原産は北アメリカ。
こちらも綿花同様に油【食用】が採れるらしい。タネから・・・。

お次は・・・「モミジアオイ」
名前が分からず、いつものように「ハイビスカスに似た花」で検索!
するとヒット~☆ほんとに時代はすごいよ!!

北米原産で驚いたことに1日花との記載あり。
朝開いて夕方にはしぼんでしまう1日花だそうだ・・・。
ただ、次から次へと花を咲かせるらしい!!
撮れたのは偶然ではなかったぁ~~(笑)

葉の形がモミジに似ていて、アオイ科だからモミジアオイという
名がついたようだ!!!

花言葉は「温和」「穏やかさ」

お次は去年のブログの原点でもある「サルスベリ~」
サルスベリの時にブログの絵文字を教えていただいたり、文章のコツを
教えていただいたりしたので、アクトビレッジおののブログの本当の原点。
植物と花言葉を一緒に載せたことが面白い!!というお言葉ありきで、
今の花言葉探しは続いております。

ん~今年も綺麗な様子をお伝えしたかったのですが・・・・今年は花が
遅いのか嫌がられたのか、まったく満開にならず!!!▄█▀█●
画面アップで綺麗さをごまかしてみました。

なぜかこの枝だけ満開だったので・・・(。→ˇ艸←)☆

ブログをはじめて(うべっくる)1年が経ちました。
あっという間でした。ネタは作るものではなく、自然とあったこと
咲いているもの、講座などなど伝えたい~と思ったことを
そのまま載せてます。
これからも色々お伝えしようと思いますので、
更新を楽しみにしていただけたらと思います!!

あっ・・・今日は警察のバス(大型輸送車)が駐車場にあって、
お客様から何かあった?何かやってるの?という声が(笑)
ドキッとしますよね~☆
近くでマジマジ見ることのあまりない乗り物に、存在感の大きさを
感じます。

今日のブログに載せなきゃー!と帰る直前に激写できました☆

ページの先頭へ