うべっくる
イベントカレンダー
2024年7月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
ときわミュージアム お知らせブログ

ピラニアがいます

2012年07月12日

初めてミュージアムに来られた方は、
   よく温室の入口に立ち止まり、
     ガラス戸の張り紙を見て言われます。

 「『ピラニアがいます』ってよ!!」 
 
 水族館ならともかく、
   緑と花と彫刻の博物館に来て、
     ピラニアに会えることが
       とても驚きのようですね。

 そんな声を一日に何度かお聞きするうちに
 この張り紙が好きになってしまいました。

 「ピラニアがいる」と聞いた途端、
 「温室には入らない」と後ずさりする
    小さなお子さんもいます。
 
 さすが、アマゾンのスーパースター。
   知名度抜群です。 

 ピラニアとは、アマゾン川流域に住む肉食魚の総称。
 ときわミュージアムにいるのは、
   「ピラニアナッテリー」です。

 ピラニアの「ピラ」は、ピラルクの「ピラ(Pira)」と同じ。魚という意味ですね。
 これに歯を意味する「ranha」を合わせて、「歯のある魚」という意味になります。

 人食い魚の凶暴なイメージのあるピラニアですが、
  1,000年位前までは草食魚だった名残でしょうか、
    とても臆病です。

 ピラニアは、熱帯植物室の真ん中あたりの
 暗いトンネルの中の水槽にいます。
 
 「暗~いトンネルの中で、ピラニアに会う」
  小さなお子さんには大冒険かもしれませんね。

 そういえば、
  我が家にもよく、ピラニア軍団がやってきていました。

 高校卒業して3カ月、
 みんな元気にピラニアやっているだろうか。 (D)

温室入口前の張り紙

このトンネルの中ほどにピラニアがいます。

何故か、みんなで私を見つめるピラニア。「変なこと考えているんじゃないだろうな?! 」

ページの先頭へ