うべっくる
イベントカレンダー
2024年5月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
ときわミュージアム お知らせブログ

七夕飾り

2012年07月05日

 今週の土曜日は七夕。

 ときわミュージアムにも、「七夕飾り」を設置しています。

 来館された方が、
  短冊に願いを書いて吊るしていかれます。

 七夕についてネットで調べてみたら、
「字や習い事が上達することを願って、
  空洞部分に神霊が宿るとされる竹に吊るす
     中国の伝統的な儀式・お祭りが起源」
と、ありました。

 あるホームページに、
「大きく空に広がる笹は
  天に願いを届けてくれそうな気がしますし、
   笹の葉は『船』の形にもなることから、
     願いを星に運んでくれそうな気もします。」
と、コメントがありました。
良いコメントですね。

 子供のころから、
「織姫」と「彦星」がどの星かわからないまま
  大人になってしまいました。
一等星の「ベガ」と「アルタイル」が
 「織姫」と「彦星」ということは知っていますが、
それが天の川のどの星なのかが
   よくわからないのですね。

 今週の土曜日の天気予報は、「雨のち曇り」。
 天の川は、見えないかもしれません。
 でも、雲の上ではきっと、
  「織姫」と「彦星」が
  一年ぶりの再会を喜んでいることでしょう。

   見えぬけれどもあるんだよ
   見えぬものでもあるんだよ      (D)

「震災復興」や「家族の健康」を願う短冊。「友達との仲直り」を願う短冊もありました。

皆さんの願いが 天に届くといいですね。

ページの先頭へ