ホーム  > お知らせブログ - アクトビレッジおの > ♪『茶摘み』の歌♪
うべっくる
イベントカレンダー
2024年3月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
アクトビレッジおの お知らせブログ

♪『茶摘み』の歌♪

2011年08月16日

『茶摘み』の歌を知っていますか??




1.夏も近づく八十八夜
野にも山にも若葉が茂る
「あれに見えるは茶摘みぢやないか
あかねだすきに菅(すげ)の笠」
2.日和(ひより)つづきの今日このごろを
心のどかに摘みつつ歌ふ
「摘めよ摘め摘め摘まねばならぬ
摘まにゃ日本(にほん)の茶にならぬ」



じゃあ、「あかねだすき」と「管(すげ)の笠」って何のこと??

って疑問に思うことってない?

歌詞の意味を知って子ども達に伝えていかねば、結局は知らないまま雰囲気だけで歌って

次世代に歌のみが伝えられちゃうんだろうな・・・。

今日はそんなことをしんみり感じてしまった!!!

アクトビレッジおの体験工房ロビーには郷土資料室があります。

昔の農具や台所にありそうなおひつなどなど・・・




職員がたまたま『茶摘み』の歌を歌ったことが今日のブログのきっかけ!!

ちょっとお茶の時期とはずれてしまったけれど・・・

「『菅(すげ)の笠』あったよねぇ~」って話になって・・・(人・㉨・)

これはマネキンが茶摘みの際の服装を伝えてくれています。

「あかねだすき」・・・もう分かってしまいましたね(*´◕ฺˇ―――――ˇ◕ฺ`)。

赤色のタスキがけをした服装のことを伝えたかったのでしょうね!!

これが『菅(すげ)の笠です(帽子の方だよ!)

私これ見ると「北風小僧の寒太郎」の歌が流れます(笑)あと「かさじぞう」(✿→艸←)

ではなくって・・・茶摘みをする時にかぶる日よけ帽子です。

「今でも農作業をする時にかぶっている人いるよ」って・・・素敵ですよね!!

今年もありました宇部市八十八夜お茶まつり!!

伝統って素敵だなぁ~と写真をみるとしみじみしてしまいます。

衣装を着て茶摘み体験できる小野の子ども達が羨ましい(♥。◑౪◑。♥)

小野の人柄に触れるようになって、自然を身近に感じられているのはもちろん!

人とのつながりの強さや優しさをじんわり感じる日々です゚+.(*♡Ü(Ü♡*)゚+.

これからも小野についていろんな事を教えてください!!!!!

ページの先頭へ