ホーム  > お知らせブログ - アクトビレッジおの > クリスマスローズ展
うべっくる
イベントカレンダー
2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
アクトビレッジおの お知らせブログ

クリスマスローズ展

2012年03月04日

今日はクリスマスローズ展の2日間で自分が学んだことをアップします。

画像は展示会の様子です。

違うよ~って聞き間違えている部分がありましたら、大きな心でスルーして
下さい。そして、今度こっそり教えて下さい✰ヽ(๑≿ܫ≾๑)ゞ

↑↑これは年数別に並べてみたものです。
左から10月に種子をまいたもの・1年目・2年目・3年目までを
並べています。

お店に売られているものでこれを見ると、だいたいいつ頃植えたものか
分かりますね!!

↑↑原種「ボッコネイ」です。匂いがするクリスマスローズ!!
優しい匂いがしましたッ(・艸・ฺ*▶▪◀)


原種をいくつか教えてもらいました。
・ボッコネイ
・ムルチフィダス・ヘルツェゴビナス
・リグリクス
・オドルス

かけあわせにより、たくさんの種類が毎年出てくるそうです。

↑↑一生懸命撮影したのですが、2日目にもう一度撮り直しを
したのです!!
どうしてかというと・・・


自分が綺麗だな~と花びら全体を入れて撮っていたのですが、
「花はどこだと思う?」と聞かれて、実は「中の黒っぽい所が
花なんだよ!!」と教えていただきました。
1日目に撮った写真を見せて、「せっかく残すんだったら、
花のついているのを残してっっ♥═━┈┈ (→∀←人)」
ってことだったのです!!
一生懸命フレームにいれようとしていたのは花を支えるがく
だったのです!!
ビックリでした( ・ิω・)ノิิิえ~~っっ!!

↑↑「ガーデンハイブリッドシングルブロッヂ」

花の名前を一生懸命書きとめていると、「花の名前はね~
色、それから花の形、そして模様で決まるのよ」って!!
教えてくださいました。
だから、ダブルとかシングルとかセミダブルがあったり、
ハイブリッドという言葉がよくでていました。
面白いけど、初心者にはついていけずぅ・・・!!!▄█▀█●

あっっそして教えていただいた事もう1つ!!
花の色のマックスを教えていただいたのです。
「緑と思っている花は実は結構ホワイトだったりするのよっ!」
「ドキッッ!!( ☉д⊙) !!」
「花の色のマックスは雌しべ、そして雄しべ、そして花がついて
いる状態がその花の本当の色なのよ」と・・・
クリスマスローズも奥は深いぞ(*´◕ฺˇ―――――ˇ◕ฺ`)!!

ページの先頭へ